渋谷区通り魔犯人の中3「塾もう頑張れない」「人を殺したかった」と供述 

渋谷区通り魔犯人の中3「塾もう頑張れない」「人を殺したかった」と供述 

東京都渋谷区の路上で母娘2人が刺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された埼玉県戸田市の中学3年の女子生徒(15)が警視庁の調べに「塾に行きたくなかった。当日はもう頑張れないと思い、電車に乗った」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。押収された包丁とナイフについては「以前から人を殺したい願望があり、リュックの中に入れていた」と説明しているという。女子生徒は渋谷区円山町の路上で20日夜、杉並区のパート従業員女性(53)とその娘(19)の背中などを包丁で刺して重傷を負わせたとして、22日に殺人未遂容疑で送検された。捜査関係者によると、女子生徒は20日昼過ぎ、自宅を自転車で出ていったん戸田市内の塾に向かったが、「もう頑張れない」と考え、さいたま市のJR武蔵浦和駅へ。同駅で埼京線に乗り、新宿駅で降りた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/376510c8a5b716c7c65e84e853163dbe4ac56c86

ネットの声

教育や環境では何ともならない生まれ持ったものがあるのかはわかりませんが、基本的には親が悪いと思います。

塾頑張れないから人を殺そう。あたまおかしい方向に誘導するなよ、マスコミさん。山上事件以降少しおかしいぞ、マスコミさんよ。

勉強はね、頑張ってじゃなくてやりたい時にやれりゃいいのよ。やらなきゃいかん!と自分の中で気づけた時にやればいいんすよ。そういう助言できる他者が必要だったね。

これ当初の「死刑になりたい」供述からしてちょっと頭が足りない子供なんだなと思ってたけど、そういうのを勉強漬けにしてしまうとこうなるというケースでもあるのかな。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!