【注意喚起】旧統一教会  信者が自殺未遂 報復に『24時間テレビ』との関与晒す

 旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が25日、女性信徒が日本テレビ系の大型チャリティー特番『24時間テレビ』に7年間にわたって参加ボランティアをまとめる中心的な立場でボランティアスタッフとして協力していたと公表。バッシング報道に対する「反撃」といえるもので、ネット上で波紋が広がっている。同団体は21日に公開したマスコミへの注意喚起文で「今後、当法人ないし友好団体等に関わってきた報道機関に対して、順次公開させていただく」としていたが、今回の文書でその一例として日本テレビとの関係をあげた。文書によると、日本テレビの『24時間テレビ』に関して「当法人の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していたことが分かりました」とのこと。2014年の同番組内で、参加ボランティア団体として「世界基督教統一神霊協会・能登教会」とテロップで紹介されている画面を「証拠」として提示している。

信者が自殺未遂マスコミに注意喚起

8月21日に当法人より異常な過熱報道に対する注意喚起と題したリリースを配信したばかりでしたが、ついに当法人信徒(20代後半・女性)による自殺未遂事件が起こってしまいました。

このような事態は、特定の報道機関による過激な偏向報道が原因であるとみられ、被害者家族および親族は困惑し、極めて深刻な状況です。現在、当法人では、被害者家族に対する精神的ケアをおこなうと同時に、全面的なサポートを行っております。

前回の注意喚起文において、今後、当法人ないし友好団体等に関わってきた報道機関に対して、順次公開させていただく旨を申し上げましたが、以下、その一例をお伝えします。

現在、民放の雄と言われる日本テレビが、同社ネットワークの総力を挙げて毎年取り組んでいる「24時間テレビ」ですが、当法人の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していたことが分かりました。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!