【訃報】古谷一行(ふるやいっこう)さんが死去 探偵・金田一耕助役 死因や病名は?自殺の可能性は?事務所が声明文発表全文

2日、俳優・古谷一行さんがが2022 年 8 月 23 日 火 永眠したことが明らかになった。長男は降谷建志(Dragon Ash・Kj)、義理の娘はMEGUMI。

事務所サイトでは「訃報」とし、「弊社所属俳優 古谷一行が 2022 年 8 月 23 日 火 永眠いたしました。ここに皆様からの生前のご厚誼に深謝し、心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます」とし、「弊社の誇るべき俳優として、数多の作品に出演し、かけがえのない財産を残してくれましたこと、心より感謝の気持ちを持ってお見送りさせていただく所存でございます」と伝えた。

また「病克服後、次なる挑戦に向けて、家族の見守りと共にトレーニングに通う日々を送っておりました矢先、この度の訃報となる予期せぬ出来事に見舞われてしまいました」とし、「余りにも突然な事に、ご遺族のご心痛は、計り知れないものでございます」とつづった。

 遺族の意向により葬儀は家族のみですでに執り行われたという。「少し先にはなりますが、ご親族と相談の上『お別れ会』を執り行う予定です」とした。

 古谷さんは、1944年生まれ、東京都出身。俳優座の研修生を経て、横溝正史さん原作ドラマの探偵・金田一耕助役で人気を博した。このほか、推理ドラマで、松本清張さん原作シリーズや、土曜ワイド劇場『混浴露天風呂連続殺人』シリーズなど多数の当たり役を演じた。

 NHK連続テレビ小説には『虹』と『ひよっこ』、大河ドラマには『新・平家物語』『元禄太平記』『秀吉』『利家とまつ~加賀百万石物語~』に出演した。さらに、『金曜日の妻たちへ』『失楽園』など、時代劇から現代劇まで幅広いキャラクターを演じ分けて愛された。昨年公開の映画『おもいで写眞』にも出演していた。

 

https://www.oricon.co.jp/news/2248016/full/

古谷 一行は、日本の俳優。本名:古谷 一行。フロム・ファーストプロダクション所属。 ウィキペディア

死因は病死か?

事務所は死因などを明らかにしておりませんでしたが、

古谷さんは2011年10月に肺癌と診断されており、腫瘍を切除し、事なきを得たかと思いましたが、2014年に癌が再発し、脳への転移が確認されました、ここから長い闘病生活がはじまります。癌のステージこそ公表されていませんが、転移が認められる場合はステージ4(末期)である可能性が非常に高いです。

事務所は予期せぬ出来事に見舞われてしまいましたと発生しておりますので、不慮の事故が発生したかもしれません。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!