【放送事故】【動画】女児置き去り死亡事故・川崎幼稚園記者会見で理事長が笑顔 名前間違える 罪の意識感じられず炎上

7日、女児置き去り河本千奈ちゃん(3)がなくなった死亡事故の件で

川崎幼稚園記者会見を行った。途中理事長が笑顔を見せる場面があり、視聴者から批判の声が相次いでいる。さらになくなった千奈さんの名前を間違える場面もあり炎上中だ。

https://twitter.com/mauuuuuko/status/1567434707218079744?s=20&t=FNpfmPHi4RcIj_82Cr_ExQ

県の担当部局の幹部は6日午後6時から記者会見を開き、認定こども園「川崎幼稚園」が牧之原市に報告した内容をもとに今回の問題が起きたいきさつなどを説明しました。
それによりますと、通園バスはふだん担当している運転手が急きょ休んだため、理事長が運転し、一緒に乗っていた70代の派遣職員の女性も臨時で対応した職員だったということです。
また、このバスには亡くなった河本千奈ちゃん(3)以外に、2歳児が1人、3歳児が1人、5歳児以上が3人のあわせて6人が乗っていて、千奈ちゃんは運転席側の後ろから2列目の座席に座っていたということです。
そしてこども園に到着すると女性職員は最初に2歳児をバスから降ろし、残りの5人には自分で降りるよう声をかけたということですが、理事長や職員は、千奈ちゃんがバスを降りたかどうかを確認していなかったということです。
また、千奈ちゃんのクラスではあわせて19人の園児を担任と副担任の2人の保育士で受け持っていましたが、千奈ちゃんについて欠席の連絡がなかったのに保護者に確認するなどの所在の確認をしていなかったということです。
県は近く、牧之原市とともに特別監査を行い、こども園の安全管理に問題がなかったか調べることにしています。
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)

どんな規模の園かは知らんが、俺が言ってた幼稚園の園長先生は名前と顔が一致してて、挨拶の時は「〜くん、おはよう」とかって声を掛けてくれたことを記憶してる。 会見の様子を見ても、自分には責任無い感ありありなんだが。 #静岡県 #牧之原市 #3歳女児 #送迎バス置き去り #死亡事件— ph50オーバー (@powerhip2001) Sep 7, 2022

園バス置き去りの会見見てるのキツいな。亡くなったお子さんの名前間違えてるし記者の人も園長にその子の印象を聞くのは悪意がある感じがする。— はくめい (@haku___mei) Sep 7, 2022

川崎幼稚園の対応終わってる。
理事長?園長?何で名前と顔一致してないの?え、なんで?
うちの保育園は初登園の日から
担任じゃない先生も、
もちろん園長も名前呼んでくれてたよ?
色々不快な会見だなあ。— うさちゃんまむ♡うかり (@ukari59) Sep 7, 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!