【訃報】エリザベス女王が死去 死因や、後継者は?

英王室は8日、エリザベス女王が死去したと発表した。96歳だった。女王は健康状態に懸念があり、北部スコットランドのバルモラル城で静養していた。6日にはバルモラル城で、英保守党党首のトラス氏を首相に任命したばかりだった。

昨日から、危篤状態か

[ロンドン発]2日前に静養先の英スコットランド・バルモラル城で交代する首相ボリス・ジョンソン、リズ・トラス両氏と謁見したばかりのエリザベス女王(96)が体調を崩し、医師に見守られていると、バッキンガム宮殿(英王室)が8日、異例の声明を出した。

チャールズ皇太子、カミラ夫人、ウィリアム王子、王室を離脱したヘンリー公爵、メーガン夫人もバルモラル城に向かった。 

声明によると「今朝、医師が女王の健康を心配し、女王を監視下に置いた」という。英BBC放送の王室担当記者は「王室が女王の健康についてコメントすることを控えている時に声明が発表されたことや王族がバルモラル城に集まっているという事実は、女王の状態がこれまでにないほど深刻なことを物語っている」と解説した。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20220908-00314235

エリザベス1世は、イングランドとアイルランドの女王。テューダー朝第5代にして最後の君主。彼女の統治した時代は、とくにエリザベス朝と呼ばれ、イングランドの黄金期と言われている。 国王ヘンリー8世の次女。メアリー1世は異母姉。エドワード6世は異母弟。通称にザ・ヴァージン・クイーン、グロリアーナ、グッド・クイーン・ベス。 ウィキペディア

安倍元首相死去事にも追悼コメント

女王は「突然の痛ましい訃報に深く悲しんでいます。彼の日本への愛、そして英国との絆を一層深めたいとの思いは確固たるものでした」と記した。

後継者はチァールズ王太子

そう、チャールズ皇太子が次期君主なのである。「チャールズ皇太子は王になり、カミラ夫人は王妃になるでしょう。彼らはウィリアム王子に王位継承第一位の地位を譲ることはありません。ウィリアム王子が即位するのは40代後半から50代初めになってからでしょう」とスミスは語る。

https://www.elle.com/jp/culture/music-art-book/a236237/cfe-int-prince-charles-biography170414/

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!