宮崎県三股町長田で土砂災害発生 40代男性が行方不明 自衛隊を派遣 捜索活動続く

19日、台風の影響で宮崎県三股町長田で山の斜面が崩れ、土砂災害発生し現在40代男性が行方不明となっています。土砂に埋もれている可能性が高いとのことです。自衛隊が派遣され現在救助活動が行われています。 

宮崎県の三股町によりますと町内の長田地区で山の斜面が崩れ、県道が100メートルにわたって土砂で塞がれているということです。この土砂崩れで小屋のような建物が土砂に埋もれ、当時、中にいた可能性がある40代の男性と連絡が取れなくなっているということで、警察などが安否の確認を急いでいます。

現場では、山の斜面が広い範囲で崩落し、高さ数十メートルの木が何本も横倒しになっています。

三股町によりますと、現場では、県道が100メートルにわたり崩れた土砂で塞がれているということです。

また、付近にある小屋のような建物が土砂で埋もれたことを受けて、ヘルメット姿の自衛隊員などがスコップなどを手に持ち、捜索の準備を進めている様子も確認できます。

RT @JGSDF_WA_pr: 【令和4年9月19日(第1報)】
 9月19日(月)10:00、#台風14号 による土砂崩れ等の発生に伴い、宮崎県知事から都城駐屯地司令に対して人命救助に係る #災害派遣 要請があり、第43普通科連隊(都城)を宮崎県三股町に派遣しました。
#西…
— 青(@yoshinarieffect)Mon Sep 19 04:52:49 +0000 2022

《被害情報》
三股町長田で土砂崩れ発生。
40代の男性が行方不明。
— 気象地震減災放送局 WEDR(@Kishougensai)Mon Sep 19 04:20:18 +0000 2022


ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!