【清水区断水】緊急事態に田辺市長や川勝知事から声明や会見なく炎上 区民の不満募る・・・ 9月25日臨時無償給水場所情報 断水原因が明らかに

9月25日、昨日から続く清水区での断水に復旧のめどは立っていない、1週間くらい復旧に時間がかかるとの情報もあるが、この緊急事態に田辺市長や川勝知事から声明や会見なく黙り込んだまま、区民からは失望の声や不満が相次いでいる。

市の説明によると、原因は主要水源の興津川から谷津浄水場に水を送る取水口に流木などがたまるなど被災したため。同川上流の和田島浄水場から送水する水管橋も落ちた。増水で重機が使えず、24日夕時点で復旧の見通しは立っていない。
 清水岡小では地元住民自らが市整備の貯水槽から手動ポンプで給水した。ただ、ポンプが破損していて効率よく水を吸い上げることができず、長蛇の列となった。周辺では井戸水を無償で近隣住民に提供するなど助け合いもみられた。
引用元:www.at-s.com(引用元へはこちらから)

給水車が配置されているのは三保生涯学習交流館、駒越生涯学習交流館、有度生涯学習交流館、高部生涯学習交流館、飯田生涯学習交流館、袖師生涯学習交流館、興津生涯学習交流館、庵原生涯学習交流館、小島生涯学習交流館です。
それに、静岡市役所清水庁舎です。
市によりますと断水の復旧のめどは立っておらず市は25日午前7時からも給水車を配備する予定です。

当サイトでは、Twitterを通じて清水区内で給水エリア以外で無償提供している場所をお調べしていますので、非常におこ間りの方もいるかと思いますので、参考までにご活用ください。

Twitterより

区民の不満が爆発寸前のようです・・・決定権は知事にあるにしても、市長から何らかの声明があっても良いのではないのでしょうか?

来年春の静岡市長選には、既に葵区選出の自民の現職県議が立候補表明してるから清水だけじゃなくて静岡の票を失って普通に田辺市長の落選ありえる— nm@狙うは磐田の首ひとつ (@nm_smzspulse) Sep 25, 2022

静岡市田辺市長、清水区を助けて下さい。安倍元総理の国葬に自費で参加している場合じゃないです。
市長から知事へ、自衛隊派遣要請をして下さい。
#静岡市清水区 #静岡市清水区断水 #清水区断水 #静岡市長— よしえ (@ThingsYoshie) Sep 25, 2022

田辺市長嫌いです なんもしないやん— ゆう (@1208upgrade) Sep 25, 2022

静岡市の田辺市長は災害派遣要請の権限を、政令市の首長にも与えてほしいと思っているんじゃなかろうか— karibajct (@karibajct) Sep 25, 2022

ほぼ丸一日経ったのに断水が終わらない。

なのに殆どニュースにすらならないし…
どうなってるんだ静岡県?

川勝県知事や田辺静岡市長は何をやっているんだ?

やはり清水区は見捨てられたのか?
#清水区 #断水— いしょなやさん。 (@bananadiverz) Sep 25, 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!