【最新情報】習近平氏の軟禁・クーデターはデマ? 北京大爆発は完全なフェイクニュース 2015年天津大爆発事故の使い回しだった フライトキャンセルは軍事訓練が理由か・・・真相を調査!

US-China Tech War の著者・中国政治に詳しいゴードン・チャン氏は25日、自身のツイッターを更新し、ウズベキスタンから帰国した後、習近平氏が公の場に姿を表していないとし、中国ではコロナウイルスに感染したのではとの噂が広がっている事を明らかにした。さらに、自宅軟禁はデマである可能性が高いとTwitterで綴っており、しかし、中国政府から発表がないため真実は不透明、重大なことが起こっていることは確かだとした。

北京大爆発は完全なデマ

日本では、24日から習近平の軟禁・クーデターと言った情報が話題となっているが、米国でフェイクニュースを調査しているメディアの情報によると信用のない話題だとし、デマである可能性が非常に高いとメディアboingbongが綴っている。 #chinacoupで情報を調べ解析した結果だとし、信用性の薄いアカウントから発信されているとのこと。

引用元 https://boingboing.net/2022/09/25/how-fake-news-of-a-coup-in-china-spread.htm

また、日本ではまだ多く拡散されていないが、クーデターの噂が広がっている頃に、 Twitterで流された北京大爆発の動画は、BBCニュースに報道された2015年の天津大爆発事故の動画が流されているもので明かに使い回しなのでこちらの情報には注意していただきたい。日本でもこの動画が拡散され始めておりこのフェークニュースの拡散は止める必要がある。

フライトキャンセルは軍事訓練によるものか・・・?

米国在住で中国政府に詳しいジェニファー・ゼン氏のツイッターによると9月21日、16,062フライトのうち9,583フライトがキャンセルとなったようだ。しかし、それは軍事訓練によるものだとし、過去にも何度も前例があると綴っている。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!