田辺公己(たなべ・こうき)かっぱ寿司社長逮捕 前職・はま寿司から仕入れ情報不正持ち出し 経歴、wiki、プロフィール、顔画像、動画

田辺公己(たなべ・こうき)社長逮捕へ 前職のはま寿司の仕入れ情報不正持ち出し

回転ずし業界4位の「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの田辺公己社長(46)が、同社に転職する前に競合他社「はま寿司」の仕入れに関する内部データを不正に持ち出した疑いがあることが29日、分かった。警視庁は持ち出された情報が営業秘密に当たるとみて、不正競争防止法違反容疑で田辺社長の逮捕状を取った。

出典:かっぱ寿司社長に逮捕状、転職前のデータ持ち出しか: 日本経済新聞

警視庁が近く、競合他社の営業秘密を不正に取得したとして不正競争防止法違反容疑で、「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの田辺公己社長(46)ら数人を逮捕する方針を固めたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。

出典:かっぱ寿司の運営会社社長を逮捕へ | 共同通信

家宅捜索されていた2021年6月

回転寿司大手「かっぱ寿司」を経営するカッパ・クリエイトの田邊公己社長が「はま寿司」の運営会社であるはま寿司から、不正競争防止法違反の容疑で刑事告訴された。田邊社長が、はま寿司の内部情報である日次売り上げデータを内密に受け取っていたとして家宅捜査を受けていたことが、7月5日に発覚した。

出典:なぜ「はま寿司」のデータを欲しがった? 「かっぱ寿司」転落の背景は“伝統の否定”:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

田邊社長は、はま寿司の親会社であるゼンショーホールディングスの元社員。ゼンショー傘下のはま寿司取締役、ジョーリーパスタやココスジャパンの社長を経て、カッパ・クリエイトに転職して社長に就任している。いわゆる引き抜き、キャリアを生かした転職と目される。

出典:なぜ「はま寿司」のデータを欲しがった? 「かっぱ寿司」転落の背景は“伝統の否定”:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン


田邊公己プロフィール

名前/田邊公己(たなべこうき)

生年月日/1976年3月31日(46歳)

出身地/千葉

学歴/東海大学開発工学部(1998年卒業)

46歳にして何社もの社長を務めてきた経歴

大学卒業後すき家などを運営するゼンショー(現ゼンショーホールディングス)に入社

はま寿司取締役

オリーブの丘社長

ジョリーパスタ社長

ココスジャパン社長

2020年カッパ・クリエイト顧問、副社長を経て2021年に社長に就任

工学部出身で外食産業経営者は異例とも言えます。

外食産業畑の若手社長・逮捕される

そんな田辺公己氏が不正競争防止法違反の容疑で逮捕されました。

不正競争防止法とは

企業の営業秘密を不正に取得して持ち出す行為などを禁止した法律

不正な利益を得る目的で営業秘密の持ち出しなどをした場合、懲役10年以下か罰金2千万円以下、またはその併科となる。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!