【訃報】漫画家・かざま鋭二(かざま・えいじ)さん75歳が死去 死因はすい臓がん ゴルフ漫画「風の大地」を30年以上にわたって連載

小学館が4日漫画家のかざま鋭二(かざま・えいじ、本名・近藤秀樹=こんどう・ひでき=)が2日に、すい臓がんのため亡くなったと発表した。葬儀は近親者のみですでに執り行われております。

 かざまさんは漫画雑誌「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で、ゴルフ漫画「風の大地」を30年以上にわたって連載していた。かざまさんは1966年、「その名はゼロ」で貸本漫画でデビュー。川崎のぼるのアシスタントを経て、69年に漫画雑誌「少年キング」で「栄光への5000キロ」を執筆し、一般漫画誌へのデビューを果たした。その後も、「海商王」「青春山脈」「セニョール・パ」「Dr.タイフーン」など数々の作品を執筆した。1991年に「風の大地」の連載を開始。24歳という遅い年齢でプロゴルファーとしてデビューしながらも、苦労の末にメジャートーナメントで活躍する姿を描いた漫画は、93年には小学館漫画賞を青年一般部門を受賞した。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!