【悲報】私立博多高(福岡市東区)1年生の剣道部女子侑夏(ゆうな)さんが自殺 剣道部顧問による暴言や暴力が原因

2020年8月に私立博多高(福岡市東区)の1年生だった侑夏(ゆうな)さん(当時15歳、名字は非公表)が自殺したのは、部活動での不適切な指導が原因だったとして学校側が責任を認め、遺族に謝罪したことが判明した。侑夏さんの母親(41)と遺族の代理人弁護士が4日、同市内で記者会見を開き、裁判を経ずに学校側と和解したと明らかにした。  和解は10月25日付。遺族の代理人を務めた迫田登紀子弁護士(福岡県弁護士会)によると、いじめや校内での事故は学校が情報を出さなかったり、責任を認めなかったりすることが多く、学校側が自らの非を全面的に受け入れるのは非常に珍しいという。  遺族側によると、侑夏さんは中学時代から剣道部で活躍し、剣道二段の資格を有していた。博多高の剣道部で顧問を務めていた男性教諭の誘いを受け、20年4月に剣道の特待生として博多高に入学した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7aee7a166dc3d216e99812bfa45c373ba33ff4c4

剣道部顧問、不適切な指導で女子高生自殺 学校側「異例」の謝罪(毎日新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— MasatoFujimoto (@MasatoFujimoto2) Nov 5, 2022

異例?当たり前のことをしただけ。この顧問がどうなったか、個人情報で教えられないってところが一番の問題。そいつは教育現場以外の職場でのうのうと生きてる。あわよくば現場に戻ろうとしているだろう。

不適切な指導で女子高生自殺 学校側「異例」の謝罪(毎日新聞)
news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— KLX76 (@klx76) Nov 4, 2022

学校教育内に運動部は不要か‥
自身も省みなければならない!
武道に競技に優れる技術など不要なのかも知れない!

剣道部顧問、不適切な指導で女子高生自殺 学校側「異例」の謝罪(毎日新聞) news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— 剛柔流空手会 誠明館 代表 内田正晴 (@Zssalx7nXliYXiB) Nov 4, 2022

和解とか関係なく記事の内容事実なら顧問による殺人行為に思う
やはり部活も特にスポーツはカメラ全設置義務付けしたほーがえー思う体罰とか暴言予防するために
news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— モフ (@n44WBF3q2t7OKku) Nov 4, 2022

剣道部顧問、不適切な指導で女子高生自殺 学校側「異例」の謝罪
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…
非を認めるのが珍しい?
評価できる?
バカ言ってるんじゃないよ
子供が殺されたんだよ
私が親なら顧問を殺したいと思うでしょうね
親も一生自責の念にかられますよ— 私はケーキ (@unknownfluorite) Nov 4, 2022

子供のための指導って、一歩間違えれば自己満足な自己愛でしかないと思う。
とはいえ、指導的に口が悪いめいっこちゃんに「口調悪い」と言ったあと、そういえば母に同じこと言われてて自分思い出して、それは母の言うとおりだったと気づいた。 news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— Maa★ (@Maa081868) Nov 4, 2022

金で解決できるもんなのかな?🤔

人の命を買える工藤会のヒットマンみたい😒

news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— 🌻🇯🇵Sodom🇯🇵🌻 (@XE93k6FFpg7kZSZ) Nov 4, 2022

@asahikawa_jp 北海道内で発声していたら闇に葬られていたでしょう。
【毎日新聞 2022/11/04 21:45】
news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— Tetsuji Honda (@FalconR32) Nov 4, 2022

格闘技や武道である程度のレベルに行こうとするなら?
ある程度の狂気は帯びるけど・・

↓↓↓これは100%学校が悪しき。

>剣道部顧問、不適切な指導で女子高生自殺 学校側「異例」の謝罪(毎日新聞)

#スレッドにて失礼を致します
news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— 九州の料理研究家/元 #さすらいの料理人 /現 #そむりえ (@Daniel_DnyOcean) Nov 4, 2022

私立博多高校って生徒が教師に暴力を振るって爆発炎上したとこじゃなかったっけ?

今度は逆パターンか

剣道部顧問、不適切な指導で女子高生自殺 学校側「異例」の謝罪(毎日新聞)
news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) Nov 4, 2022

「学校が情報を出さなかったり、責任を認めなかったりすることが多く、学校側が自らの非を全面的に受け入れるのは非常に珍しい」
これも大問題だろ。

剣道部顧問、不適切な指導で女子高生自殺 学校側「異例」の謝罪(毎日新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7aee7…— サトンシン (@muratahideyosi1) Nov 4, 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!