【選挙速報】162回日商簿記検定1級 2022年 11月 解答発表 難易度 合格率 受験生の声

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。


◆2021年度から2級・3級に新しい施行方式を導入されました。新施工方式
【2級・3級】
 ペーパー方式で年3回の「全国統一試験日に施行する試験方式」に加え、パソコンで随時施行する「ネット試験方式」を導入しました。尚、団体試験についても、ペーパーで随時試験を実施する「団体試験方式」が施行されます。
【1級】
1級に関しては、これまでと同様、年2回(6月、11月)にペーパーで実施される「全国統一試験日に施行する試験方式」で実施されます。●統一試験方式
年3回(6月、11月、2月)の全国統一試験日に、各地商工会議所が定めた試験会場で、ペーパーで実施されます。ペーパーでの受験を希望する方におすすめです。
●ネット試験方式
ネット試験会場(テストセンター)が定める試験日時に、パソコンを使ってインターネットを介して試験が実施されます(随時施行)。試験終了後に合否が判明するなど、速やかに資格取得を目指す方にはおすすめです。【試験方式】すべての試験方式について下記のように統一されます。
・試験時間
  2級 90分 3級 60分
・出題数
  3級 3題以内 2級 5題以内
・試験問題、計算用紙の回収
  1~3級について、試験終了後、答案用紙の他、試験問題と計算用紙も回収されます。
 ※1級は、後日、試験問題が検定ホームページで公開されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●ペーパー方式(変更なし)
筆記試験形式で、簿記用語(勘定科目等)や計算した数値を実際に記入していきます。
※使用する筆記具は、HBかBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムに限定されています。
※電卓などの計算機具は使用可能。 
・試験時間:
 1級(3時間)
商業簿記・会計学/90分 工業簿記・原価計算/90分 計180分
 2級(2時間)
商業簿記・工業簿記 120分  
 3級(2時間)
商業簿記 120分 
・配点:
 1級 各科目25点の合計100点
 2級 商業簿記60点 工業簿記40点 合計100点
 3級 商業簿記100点
・合格基準:
各級とも100点満点で70点以上が合格。
 1級 4科目合計が70点以上かつ1科目40パーセント以上
 2級 2科目合計70点以上
 3級 70点以上
・合格基準
1級:1科目40%以上、総計70%以上の得点率で合格となります。
2級~3級:70%以上の得点率で合格となります。

解答速報

日商簿記検定 解答速報

資格の学校TACが提供する、日商簿記検定 解答速報。簿記検定試験の解答・合格ライン予想をいち早く掲載。イベントに関してご案内しています。

おはようございます☀
今日は日商簿記検定の試験日か!
1級を2年前に受けて不合格(67点)以来受けてないなぁ😅工・原が苦手過ぎていつも足切り(笑)
まぁ今は #シャロ勉 に集中します!
— まこと(2023社労士受験)(@makoto514sr)Sat Nov 19 23:36:51 +0000 2022

おはようございます☀
本日は日商簿記検定の日です…!
6月に2級を受けてから4ヶ月ちょい…この度私は1級を受験します!
今までやってきたことを発揮するいい機会です!最後までやりきりましょう‼️
#日商簿記 #日商簿記1級
— なかたく(@Nakataku66_AC)Sat Nov 19 22:48:45 +0000 2022

日商簿記検定

これまでは等級によって求人内容が大きく変わるのが特徴で、3級は一般事務や営業事務で未経験でもOK、2級は経理職、1級になると会計事務所の事務職員や経理部門などの管理職が多くなっています。
— 資格情報大辞典(@8K6vjHXNmuhgG09)Sat Nov 19 23:05:32 +0000 2022

昨日はしっかり22時に寝たのでレギロ交流会行けませんでした…
そして9時間睡眠きめてからの本日9:00から12:00まで日商簿記検定1級を受験してきます。
対戦宜しくお願いします。
— けん(@ken_pinkpuku)Sat Nov 19 22:40:07 +0000 2022

今日は13.5時間勉強できました!
明日は日商簿記検定なので、しっかり睡眠をとって明日の朝に過去問を2回解いて
本番に望みたいと思います!

ここまで努力してきた自分に自信を持って試験を楽しみたいと思います!
心終わり次第1級の勉強に取りかかる✨
— かずま@税理士受験生(@ZEIRISIninaruzo)Sat Nov 19 13:33:01 +0000 2022

明日僕は日商簿記検定1級を受けます😎😎
— YaMa(@yamatora22)Sat Nov 19 11:12:22 +0000 2022

原価計算初級っていう資格は、原価計算1級も2級も3級もなく、初級しかないので合格したら日商の簿記系の検定の最上級を持っているって言っていいんだよね。
— 💻佐藤嘉浩(Officeの魔法使い)PCインストラクター(@yosatonet)Thu Nov 17 04:03:47 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!