元NGT48・高橋七実(たかはしななみ)さんがアメブロでいじめを告発「先輩アイドルから尊厳が深く傷つけられ脱退まで追い込まれた」いじめの犯人は誰?特定進む

25日元NGT48・高橋七実(たかはしななみ)さんがアメブロでいじめを告発「先輩アイドルから尊厳が深く傷つけられ脱退まで追い込まれた」と脱退に至ったまでの経緯をブログで赤裸々に綴った。

目次

今日は私の過去に受けた「心の傷」についてお話していこうと思っています。とブログは始まる。

 ブログは、11月24日、23時54分に更新され、「心の傷」と題されたその記事は1〜5部にわたり、自身が脱退した理由がグループ内の“いじめ”によるものだったと書かれていたのだった。

 ブログで綴られているのは脱退のちょうど1年前の2019年4月の出来事。事の発端はメンバー内での話し合いから始まったようです。

 ディスカッションが「グループ内でのSNSの使用ルールを守る」というテーマになった際に、高橋は《研究生に伝えられているルールを先輩方の中で守っていない方がいると例を挙げた》のだという。それがきっかけで,

A先輩の関係が悪化。LINEで謝罪をしたところ、《研究生だってことを分かっておいてほしい》とだけ返信がきたことで衝撃ともに正規メンバーと研究生との立場の差を突きつけられるような言葉に、怒りが込み上げてきたという。

 そして、しばらく経ったのちに“週刊誌にグループの内情が書かれた記事が出た”ことをきっかけに“情報を売った犯人”だと疑われることになったという。

 また、Aに別の先輩B、Cを加えた3人に「何か言うことないの?」と詰め寄られてしまうことに。その威圧的な態度に気圧されながら、やっとの思いで「自分は何もやっていない」と主張。すると、「やっていないならそう言えばいいじゃん」と返されたのだそうだ。高橋は恐怖を覚えたそうだ。

 そして、まだ疑いの心を持っているAからの最後の言葉はこうだった。「私たちの作った〇〇(グループ名)を壊されたくないんだよね」

 そのとき感じた想いについて高橋はこのように記している。

《私はその言葉を聞いて、信じられないくらいの怒り、悔しさ、悲しさが込み上げてきて、堪えていた涙が溢れて止まらなくなりました。私は本当に何もしていないのに。ただ真面目に活動していただけなのに。私を責めてきた先輩の中には、グループを壊す原因の一つとなる行動をした人だっていたのに。

 私はただただ悔しくて、涙が止まらなくて、言葉が出ませんでした。まるでグループを壊した人に向けるような言葉を掛けられて、この出来事で私の尊厳は深く傷付けられました》

元NGT48が先輩ア…

『心の傷③』

【心の傷②】の続きの投稿です。 先輩に酷い言葉を掛けられた日の生写真撮影が終わり、 私は一人暮らしの自宅に帰りました。 その文を読んだ時、私はすごく違和感を感じました。 先輩②は先輩①の隣に一緒にいて、 その場では先輩①に対してあまり止めるような言葉は言っていなかったと思います。 先輩①に対して、その場では言うのは難しかったのかもしれませんし、そういう気持ちは私も理解できます。 ただ私が引っ掛かったのは、 という他人が悪くて、自分は悪くないという スタンスでの文章だったことでした。 もちろんその人は酷い言葉を掛けた本人では無いし、そう思うのかもしれませんが、 先輩①の横では何も言わず、 いない所では先輩①のせいにしているようで、 LINE の言葉を見て、この人は信用できないと思いました。 私は返信で何と返したか、かなり記憶が薄れている部分ではありませんが ・もう気にしていないので大丈夫 ・何もしていないので、普通の態度でいた ・そのことで、より疑われてしまったのかもしれない このような主旨の文章を返信し、 LINE はそこまでで終わっていたと思います。 ただ、もう気にしていないというのは 強がっていただけで、 今思えば、自分は何もしていないから という気持ちはすごくあったと思います。 そしてしばらくして、同じ日の夜に 先輩③からも電話が掛かってきました。 「〇〇(私の名前)はそんなことする子じゃないって分かっているよ」 と言い、 電話越しでしたが泣いているように聞こえました。 その言葉が私には響いて、 本当に誠実な思いで言っているように聞こえました。 先輩③だけは許そうと、 先輩③の信じられない言動がいくつかあり、 あの謝罪は何だったんだ。 そう思って、先輩③とは話さなくなりました。 1 人は証拠も無く人を責め、酷い言葉を掛ける 1 人はその場ではいい顔をして、責任転嫁をする 1 人は謝ってきたけれど、結局本質は変わっていなかった 人間ってこんなに酷いんだと。 人間ってこんなに怖いんだと。 そう思って、私は絶望しました。 もちろんこれ以上に人間の怖い部分を見た人もこの世には沢山いると思います。 だからこのくらいで絶望なんて、と思う人もいるかもしれません。 このことはただただ衝撃で、辛くて、悲しくて、絶望するような出来事でした。 それからまたしばらく経った後、

RT @de15N: 元NGT48、いじめ告発のブログを全て見ました。

私がNGTを好きになったのは2020年以降。それより前のNGT批判のニュース自体は結構見てました。

いじめがあったかどうかについては分からないので、否定も肯定もしません。片方の話だけでは申し訳ないですが…
— 冤罪2(@u5Eexx1B6imijep)Sat Nov 26 01:00:00 +0000 2022

元NGT48が先輩アイドルからの“いじめ”を告発! #SmartNews だってNGTだぜ?終わらせたと言っても過言ではない大事件にもうねまだ存在しているの?って感じのアイドルグループになったよ jprime.jp/articles/-/259…
— 侍魂@ki🏆⚽️🇯🇵📣(@orutoari)Sat Nov 26 00:11:31 +0000 2022

RT @topspin331: @UXbSCgj7sn0o8js こんばんは😃
仰る通りNGT48はいじめ告発を拡散されたらNGT48はこのまま終わると思うし運営も西潟茉莉奈と心中するつもりだと思います
もっともAKB48自体が今回の岡田奈々の問題で終了しそうな雰囲気ですね😱
— 恵☆山肆式(@Fontaine_Coral)Fri Nov 25 22:32:39 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!