【解答速報】コンクリート技士・主任技士試験2022年11月 解答発表

資格難易度●難易度 
  コンクリート技士      「B」  普通  
  コンクリート主任技士    「A」  難関【資格の難易度レベル】
コンクリート技士の難易度は、建築・土木系資格の中では1級建築施工管理技士とそれほど差はなく、1級土木施工管理技士よりは難易度が高い試験と考えていいでしょう。2級建築士と比べれば勉強量は半分程度でいけるレベルです。技士の試験は基礎知識を習得することが目的の試験であるため、問題自体は決して難しい知識が必要なことはありません。出題も毎年同じような問題が出されていますが、覚えるべき学習範囲がかなり広いことと、本試験では1問当たり2分程度で解答していかなければならないことなどが別の意味でハードルを上げているような試験になっています。
総合的にみると、コンクリート技士はそれほど難しい資格試験ではありませんが、コンクリート主任技士は全くレベルが違い、難易度がアップします。技士試験の基礎知識が頭に整理されて正確に残っている状態で主任技士試験の過去問を徹底的に分析し、多く出題されている項目から効率的に学習できれば、試験突破は可能です。従って、コンクリート技士を先に取得し、コンクリート主任技士にチャレンジし、最後にコンクリート診断士を取得する手順で計画することがベストです。——————————————– 
●合格率  
・2020年度コンクリート技士試験結果
合格率(全国平均)30.7% 受験者数8,149名 合格者数2,501名
・2020年度コンクリート主任技士試験結果 
合格率(全国平均)13.7% 受験者数2,612名 合格者数358名※参考データ
・2019年度コンクリート技士試験結果
合格率(全国平均)29.5% 受験者数8,758名 合格者数2,583名
・2019年度コンクリート主任技士試験結果 
合格率(全国平均)12.9% 受験者数3,159名 合格者数406名
・2018年度コンクリート技士試験結果
合格率(全国平均)29.6% 受験者数8,946名 合格者数2,644名
・2018年度コンクリート主任技士試験結果 
合格率(全国平均)13.2% 受験者数3,165名 合格者数418名
・2017年度コンクリート技士試験結果
合格率(全国平均)28.5% 受験者数9,056名 合格者数2,584名
・2017年度コンクリート主任技士試験結果 
合格率(全国平均)13.0% 受験者数3,372名 合格者数438名

解答速報

『今年もやるぜ解答速報』

おはようございます。 ゴールを目前にして失速していませんか? 今の取り組みは必ずあなたの力になりますよ。 いよいよ2022年度コンクリート技士,主任技士試験が目前に迫ってまいりました。 最終の追い込みは進んでいますか? タイトルの通り,今年も株式会社JICとして解答速報を出したいと思います。 昨年同様、今年もコンクリート技士主任技士試験においても皆様のご協力を賜りたいと思います。 …

コンクリート技士試験燃え尽きたぜ!#コンクリート技士 pic.twitter.com/fL4ymboKCB
— 🌺こうぽんR🌺channelニワ←で検索(@niwachannel0612)Sun Nov 27 13:49:08 +0000 2022

コンクリート主任技士試験、終了!
仙台は遠かった。。。
合格率1割って、なかなかなかなか😂

小論文はSDGs来るかな?と思ってたらホントに来たからガッツリ全部埋めたよ笑
— daiske(@daiske0000)Sun Nov 27 13:00:04 +0000 2022

【解答速報】コンクリート技士 コンクリート主任技士試験 解答発表 2022年11月 受験者の感想が話題に・・・情報がSNSで拡散される…kk-baseball.biz/netnews/?p=299…
— ふぐ丸エンゲル(@doragon0876)Sun Nov 27 13:04:35 +0000 2022

コンクリート技士
解答速報で自己採点しました。
35/40とれたー!
これで合格させてください🙏🏻
— すけ(@kawaeeez)Sun Nov 27 12:20:25 +0000 2022

コンクリート主任技士の解答速報なんて調べたら出るんや,,,
— 古川達也(@mannenshi)Sun Nov 27 12:18:40 +0000 2022

コンクリート主任技士
四択 68%
小論文は全部書けたけど、読んでくれるかな、、、微妙な結果だわ
— まっさマン(@sanbaruto)Sun Nov 27 12:13:39 +0000 2022

コンクリート主任技士終了。
お疲れ様でした。
合格ということにして来年の資格に向けて勉強開始。
恩師の書籍にて。 pic.twitter.com/zLufhfwaPF
— 古川達也(@mannenshi)Sun Nov 27 11:44:33 +0000 2022

コンクリート技士の試験受けてきた❗

公式じゃないけど解答速報で自己採点したら33/40だったから大丈夫だよね😃⁉️

そんなに難しい資格じゃないけど(合格率30%)、仕事忙しすぎてほんと勉強するのキツかった😭

うあああああああポケモンやるぞぉぉおおおおpic.twitter.com/74p744GsR7 R7
— かごめ(@_@)(@sugar_103)Sun Nov 27 10:28:54 +0000 2022

今年、コンクリート技士を受けた人に多く答えて頂きたいです。

仲間に伝わるようにこちらのツイートを
RTお願い致します。 twitter.com/tonewkasou/sta…
— ゼネコン勤務#仮想通貨・為替の二足(@toNEWKASOU)Sun Nov 27 10:26:45 +0000 2022

コンクリート技士の解答速報見て自己採点してみた。
36/40点なので90点はあるので合格ラインは突破できた模様。
ただ1問、適切か不適切か選択を間違えてしまい、本来正解できたはずの問題を間違えていたのは残念😂
とりあえずマイクラ全然できてなかったので再開したいと思います😆
— たまなわじょー2(@cjyFqzlfdNHJgL2)Sun Nov 27 10:15:39 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!