【解答速報】技術士・技術士補試験 2022年11月 正答/解答発表 /難易度/合格率/試験内容/受験生の声

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

格難易度●難易度
  技術士   「A」 難関
  技術士補  「B 」 普通 【資格の難易度レベル】
技術系資格の中で最高峰と言われるのが技術士です。合格率は毎年10%前後で、その大半の受験者が技術に関するハイレベルな知識を有している人ばかりであることを考えると、この資格の難易度の高さも分かります。合格するまで複数回受験する人がほとんどと言われる難関国家試験です。試験では、比較的実務経験を重視されることや、口述試験も難しいという特徴がありますが、非常に幅広い分野での知識や経験を問われる筆記試験が最大の難関です。中でも二次試験は一次試験より難易度レベルがはるかに高くなります。二次の論文、口述試験は独学ではなかなか力が付きにくいため、スクールや通信講座の活用も検討するほうがいいでしょう。
細かく分かれた多くの分野の中から、自分の一番得意の分野に受験できるため、きちっとした細かいスケジュールを組み、計画的にしっかりと学習に取り組むことができれば、合格できない資格ではありません。受験に関する情報量も多いので、独学で突破を目指すことも不可能ではないと思いますが、難しいことは間違いありません。——————————————–   
・合格率  
令和元年度技術士第一次試験結果 
 部門別平均 合格率48.6% 受験者数9,337名 合格者数4,537名
 再試験結果 合格率58.1% 受験者数3,929名 合格者数2,282名
第二次試験結果
 合格率11.6% 受験者数24,326名 合格者数2,819名※参考データ
・平成30年度技術士第一次試験結果 
部門別平均 合格率37.8% 受験者数16,676名 合格者数6,302名
 第二次試験結果
 合格率9.1% 受験者数25,914名 合格者数2,355名
・平成29年度技術士第一次試験結果 
部門別平均 合格率48.8% 受験者数17,739名 合格者数8,658名
・平成29年度技術士第二次試験結果
 合格率13.3% 受験者数26,253名 合格者数3,501名

解答速報

技術士試験対策【JES】

JESでは、技術士試験を受験されている人により良い支援をするために、アンケートとアイデア募集をいたします。 応募いただいた人には、下記の豪華記念品を謹呈いたします。(有料セミナーで教材として使っている資料です) 合格ノウハウ収録動画(ダイジェスト) JESセミナー3000円の割引券 NEW2023年版のJESオリジナルテキストダイジェスト版小冊子 …

択一式問題の正答|公益社団法人 日本技術士会

null

RT @petty_bonitas: 玉木雄一郎が知人の寿司職人が渡米して儲けてるゆうてたけど、寿司職人だけでなく調理師、美容師、パティシエ、歯科技工士など、技術職の日本人が海外に流出してるんだよね。日本人の技術は高く勤務態度が真面目なので、現地の人に重宝がられている。
— サル坊(@sarubou_kokumin)Sun Nov 27 09:56:59 +0000 2022

確かに技術士の基礎科目はバカむずかった
— シーハイ(@tksh162)Sun Nov 27 09:56:14 +0000 2022

技術士一次の問題用事を家で見返してたら、基礎の1番で4問解いた形跡あった
失格です
— ちむら(@grcrewgsuki43)Sun Nov 27 09:51:24 +0000 2022

技術士補の試験、基礎科目が難しくて終わった…
— マツバラ(キタニファンのすがた)(@kitaniganbatte)Sun Nov 27 09:49:21 +0000 2022

技術士一次基礎、結構やばいと思ったけど色んな人が公開してくれてる解答とそれなりに一致してるので少し安心
あとは明日の公式解答が出てどうなるかと、一番怖いのはマークミスだな。。
— mof(@mof0224)Sun Nov 27 09:48:23 +0000 2022

技術士1次試験やっと終わったわー
基礎科目ムズスギィ

なんとか食らいついては行った

もう紙に祈るしかない
✝(-.-)アーメン
— WindowsXP乱用者補佐会(@KoutaF0314)Sun Nov 27 09:47:24 +0000 2022

技術士一次、終わった。
また来年。。。
— Take Sai(@TakeSai5)Sun Nov 27 09:38:10 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!