【解答速報】第48回情報セキュリティ初級認定試験 2022年11月

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

資格難易度●難易度
  管理士(旧1級・2級)  「B」  普通
 初級認定(旧3級)      「C」 やや易 【資格の難易度レベル】
試験全体の印象としては、問題数が多くて考えている時間の余裕がないので注意をしないといけない、という点です。科目別に難易度を比較して、一番難易度が高いのは「情報セキュリティ総論」。セキュリティ関連資格にあまり詳しくない方は、この情報セキュリティ総論対策をメインに勉強するとよいと思います。
この試験の特徴は公式テキストからの出題が非常に多いということです。従って、公式問題集とまったく同じ問題が何問か出題されるので公式テキストと公式問題集を購入して勉強した方が合格しやすいです。ただ、セキュリティ総論だけはテキストの内容を覚えておかないと回答できない難しい問題も出題されます。公式テキストをよく読み、テキストの演習問題を十分やっておけば、合格基準の7割はクリアできると思います。——————————————–
●合格率  
過去の平均合格率 61.7%(協会の発表している数値)     
平成29年度の平均合格率53.1%  ※参考データ
・平成25年度管理士平均合格率47.9% (初級 50.0%) 
・平成25年度時点の過去の平均合格率 49.6%(管理士)
・平成25年度時点の過去の平均合格率  61.7%(初級)
受験対策・資格の将来性

解答速報│全日本情報学習振興協会 資格者部会

お知らせ 全日本情報学習振興協会資格者部会は会員の皆様が取得した資格を生かすために、さらに高い知識と、実践的な能力を身につけることができるアップグレードセミナーの受講をお勧めしています。 また、身に付けた知識や技能をいつまでも持続させるための更新サポートを行っていきます。 今後も新しい知識を吸収し、常に皆様がビジネスのステージで活躍し続けることができるようにお手伝いしたいと考えています。 …

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!