【横領発覚】CBC(中部日本)テレビ江田 亮アナウンサー(えだりょう)懲戒解雇か? CBCの公式HPから除名、 Wikipediaには元アナウンサーと表示 4000万円の使い道は? 逮捕はいつ!?

江田亮アナウンサー横領事件懲戒解雇

すでに退社していた

9日、CBCテレビは、「本人はすでに弊社を退社しています。それ以上お答えすることはございません」取材に応じ、江田アナがすでに退職済みである事を明かした。

CBC江田亮アナウンサーが組合費4,000万円を横領

中部日本放送株式会社と、週刊誌『FRIDAY』によりますと、12月8日、CBCテレビの現役人気アナウンサーの江田亮アナ4000万円の組合費を横領したことが明らかになりました。同日この件を週刊誌『FRIDAY』が報じ大きな話題となっています。

なぜ横領がばれた?新組合長が組合費を確認する際に発覚

江田の横領が発覚したのは2022年9月。

18年~21年まで江田は労働組合の財務部長を務めていました。役員改選で財務部長を交代する事になり、新任組合長が組合費を確認しようとしたとし、通帳の提出を求めたところ、江田は『破棄した』と答えているようです。不審に思った新財務部長は 銀行の電子記録を確認。金額が合わず言い訳する江田の発言とも辻褄が合わず調査をすすめたところ、4000万円横領していたことが発覚しました。

江田の4000万円の使い道は?投資へ

中部日本放送株式会社労働組合の調査によりますと

  1. 江田は4000万円を「投資に使った」と述べている
  2. 投資で1000万円の利益を出した
  3. 9月には3500万円を返金
  4. 最終的には不足していた500万円も返金

すでに解雇されている?

解雇されているかどうかはまだはっきりとしませんが、ウィキペディアには、元アナウンサーと記されており、

2022年12月8日にCBCアナウンサー公式サイト内のプロフィールが削除され、アナウンス業務を停止した。としている。

江田亮逮捕か?

逮捕はされない模様です。今回の横領事件で中部日本放送株式会社は刑事告訴、民事上の請求として不法行為に基づく損害賠償請求ないし不当利得返還請求(訴訟)をすることができます。しかし、江田が全額返金したため今回は刑事告訴、民事訴訟には発展しない模様です。もし、4000万円を溶かしていたら逮捕され、訴訟問題に発展していたかも知れません。

江田 亮プロフィール

本名江田 亮(えだりょう)
出身地神奈川県川崎市
生年月日1989年4月19日(33歳)
血液型O型
最終学歴早稲田大学商学部
勤務局CBCテレビ
活動期間2013年 – 2022年
ジャンルスポーツ・情報系
著名な家族岡田愛マリー(テレビ愛知アナウンサー)(妻)
出演番組・活動
出演経歴『CBCドラゴンズナイター』
など

高校時代は高校球児だった

桐蔭学園高時代は野球部に所属し、捕手を務めていた。

高校では東北楽天・鈴木大地と元中日ドラゴンズの井領雅貴と同級生で1学年上の元横浜DeNAベイスターズの加賀美希昇とバッテリーを組んだ経験もある。

大学受験失敗挫折を味わっていた

大学受験に失敗し、一年間の浪人を経て、早稲田大学商学部に一般入試で合格し、放送研究会に入会し、1学年上にはフジテレビのアナウンサーである酒主義久や宮澤智が在籍していたという。

趣味は一人カラオケ、最近の休日は株に没頭か・・・

1人で遊びを趣味と公言しており、カラオケでは好きなディズニーの主題歌を歌っていたそうだ。しかしそれは過去の話。最近は、家にこもりパソコンに向かい株式投資に没頭していたに違いない。

ネットでも横領事件が話題に

江田亮アナまじか
— 市竜(@dragonscity46)Thu Dec 08 14:32:25 +0000 2022

江田亮♪横領♪
人生〜終了♪(ジョイマン高木) twitter.com/livedoornews/s…
— 豚🧚‍♀️(@shinodayuh)Thu Dec 08 14:32:21 +0000 2022

江田亮アナってキューピー3分クッキングの人よね😳!?びっくり🙀
そんで社内では「おうりょうくん」ってあだ名がついてるとかほんとの話twitter.com/livedoornews/s…nxK
— よこ@親とお金の悩みから解放されたい(@tLm79tjwcXiMmOL)Thu Dec 08 14:15:32 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!