【谷賢一炎上】劇団「ダルカラ」主催の谷賢一、劇団員・大内彩加さんに性加害やセクハラ/パワハラで提訴される   南相馬市公演は中止へ

劇団「ダルカラ」主催の谷賢一、劇団員・大内彩加さんに性加害やセクハラで提訴される  

東京電力福島第1原発事故を題材とした、劇作家の谷賢一さん(40)の新作「家を壊す―他、短編―」は、福島県南相馬市の劇場で16~19日に上演予定だったが、中止に。

中止となった理由は谷の性加害問題が背景にあるようだ。

谷が性加害を加えたとされる女性は劇団員・大内彩加、谷のハラスメントを告発する内容の文書をインターネット(note/twitter)に投稿していることが判明し、関係者が現在対応を協議している。

また女性は谷を提訴したことを発表した。

大内彩加のNOTEの内容

谷は2021年3月までエントラップメント型ハラスメントや環境型パワーハラスメントを行ったという。さらに大内はもっと深刻な、辛すぎる性加害もありましたと綴った。詳細は訴状に記載しています。

大内は文の始めに「全ての人たちへ
私、大内彩加は自分が所属する劇団DULL-COLOREDPOP主宰谷賢一を提訴いたしました。」綴った。

主な被害内容

  • 「日常的に胸やお尻を触る」
  • 「卑猥な言葉をかけられる」
  • 「卑猥な内容のLINEが送られてくる」
  • 「稽古中に飲酒をしながら稽古をする」
  • 「酩酊状態で稽古場に来る」
  • 「性的な演出を演者の許可を取らず行う」
  • 「若い役者・スタッフを複数人の前で怒鳴りつける」
  • 「女性キャストに肩を揉ませる」
  • 「女性を必ず自分の隣に座らせる」
  • 「物に当たる、態度に大きく不快感を出しながら稽古をする」
  • 「急に人を叩く、蹴る」

等の、ここには書ききれないハラスメント行為を行ってきました。

以下noteより出典

2018年当時、私は劇団員ではなく客演という立場で「福島三部作」先行上演に出演していました。当時から劇団員たちは谷の加害を止めることなく、私が胸を揉まれ、お尻を触られても特になにかアクションを起こすことはありませんでした。私が谷からの性被害について先輩劇団員に相談したところ、「大内よりも酷い被害を受けて来た人はたくさんいるからなあ」と一蹴され、「これがここでは普通なのか」と思ってきました。私がそこまでしてDULL-COLOREDPOPに関わってきたのは私が福島県飯舘村出身であり、東日本大震災の被災者だからです。「福島三部作」先行上演時に谷から「いつか平田オリザさんと福島の浜通りで演劇祭をやるからお前も手伝うんだぞ」と言われた時から、福島県が復興すること、自分の大好きな演劇によって故郷が盛り上がることを願って活動してきました。
しかし谷は自分が性加害を行ってきたこと、ハラスメント行為をしてきたことの自覚がありません。2022年6月、劇団内のハラスメントについて話し合う会が行われた時に谷が「自分はハラスメントをしたことはない」「もししたとしても●●(過去の劇団員)の尻を揉んだくらいだ」と発言したことを私は忘れません。
私は今、適応障害・うつ病を患い精神科に通院、投薬治療をしています。何度も自殺をしようとしました。主治医からは「劇団を辞めるか演劇を辞めるかどちらかを選んでください」と言われています。谷は今、福島県双葉町に移住をして活動拠点を広げています。そして福島で行われる演劇祭の為に動いています。
今もなお、こうして苦しんでいる被害者がいて、周りには泣き寝入りせざるを得ない人たちが沢山いて、そんな状況下でこれ以上故郷の地に足を踏み入れてほしくない。これは私の愛した故郷への侮辱行為です。福島の人たち並びに演劇関係者でこれ以上不必要な性加害・ハラスメントを受ける被害者が増えてほしくないです。今まで声をあげられなかった被害者たちが声をあげられるように、そして被害を受けた人たちの心が少しでも休まりますように、ここに、実名にて告発・提訴いたします。

大内さんのnote

大内彩加さんのプロフィール

  • 誕生日 1993年7月2日 
  • 星座 かに座 
  • 出身地 福島県
  • 映画:The 48Hour Film Puroject「鯉に恋しよっ?」で主演女優賞受賞を受賞。ドラマ「釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助~」「ショカツの女11」「ど根性ガエル」実写版など多数出演。
  • その他の活動:ラジオではMRT「スーパーワイドバリッと朝」、「まねきねこ」のCMに起用される。東北復興映画祭「MARCHING」や飯舘村村制施行60周年記念事業「いいたて60祭」などのMCを担当する。2015年舞台「花霞の彼方へ」劇団笑しべ旗揚げ公演や2016年舞台「愛、あるいは哀、それは相。」で活躍。飯舘村までい大使を務め漢字検定準2級の資格を持つ。特技は朗読(全国大会出場)、変顔、トロンボーン、着付け。趣味は日本舞踊(坂東流)、特撮鑑賞(特に仮面ライダー)、食品サンプル収集・製作。

今回の件を受けネットでは

RT @tamaki86: 谷賢一の非道を「ネタ」だと見做してしまった・「非道の皮を被った非道」だと見抜けなかった(自分含む)ダルカラの客の愚かさというのは、オウム真理教を「おもしろサブカル」として扱ってしまったインテリやプーチンを「おもしろ柔道おじさん」として持て囃してしまっ…
— 長山依左(ベンヌ)(@i_nagayama)Sat Dec 17 11:01:09 +0000 2022

「青年団リンク」と名乗っている劇団の演出家は青年団の演出部に所属しているのだろうと察しがつくが、ダルカラのように青年団と関係ないところで活躍していれば、むしろ完全に独立して演出部には所属していないと考える方が普通。
— ぼのぼの(@masato009)Sat Dec 17 10:56:27 +0000 2022

RT @tamaki86: 谷賢一の非道を「ネタ」だと見做してしまった・「非道の皮を被った非道」だと見抜けなかった(自分含む)ダルカラの客の愚かさというのは、オウム真理教を「おもしろサブカル」として扱ってしまったインテリやプーチンを「おもしろ柔道おじさん」として持て囃してしまっ…
— yuuuming(@thxmerci10)Sat Dec 17 10:41:41 +0000 2022

RT @tamaki86: 谷賢一の非道を「ネタ」だと見做してしまった・「非道の皮を被った非道」だと見抜けなかった(自分含む)ダルカラの客の愚かさというのは、オウム真理教を「おもしろサブカル」として扱ってしまったインテリやプーチンを「おもしろ柔道おじさん」として持て囃してしまっ…
— 尾瀬 晴香(@ose_haruka)Sat Dec 17 10:12:05 +0000 2022

ダルカラ…げろ…信頼と親愛を持っていた…悲しいし残念だし不愉快だし許しがたい…
— かこQ(@hontkn)Sat Dec 17 10:41:04 +0000 2022

RT @tamaki86: 谷賢一の非道を「ネタ」だと見做してしまった・「非道の皮を被った非道」だと見抜けなかった(自分含む)ダルカラの客の愚かさというのは、オウム真理教を「おもしろサブカル」として扱ってしまったインテリやプーチンを「おもしろ柔道おじさん」として持て囃してしまっ…
— 阿部川キネコ(@kinekofu)Sat Dec 17 10:06:20 +0000 2022

RT @toriu_sagi: 去年、谷賢一さん率いるダルカラの創作現場にスタッフとして関わりました。その現場で、どんなに演劇が好きでも、彼とは今後一切関わりたくないと思い、次の仕事を降りました。

谷さんが提訴されるのは然るべきと思います。谷さんが今回の件を全否定していること…
— Hard Blow!(亮チャン応援隊)(@hardblowblog)Sat Dec 17 09:37:38 +0000 2022

RT @idokaradetekita: ダルカラ谷賢一さんが震災当時未成年だった飯館出身俳優に性暴力を加えていた件、首都圏に搾取されてきた福島の姿を演劇で描いた人間があまりにも恥知らず過ぎて唖然としちゃうよ。だって搾取の構図まったく同じじゃんな???結局自分も同じ加害をしてん…
— 🪺 落ち葉焚き 🕊️(@omukainoinu)Sat Dec 17 09:12:14 +0000 2022

RT @idokaradetekita: ダルカラ福島三部作TLですすめてたひといっぱいいたから信用してみにいったのに…みんなが節穴だったってこと…福島出身だから余計にムカついてるのかも
— 🪺 落ち葉焚き 🕊️(@omukainoinu)Sat Dec 17 09:10:34 +0000 2022

RT @idokaradetekita: ダルカラ谷賢一さんが震災当時未成年だった飯館出身俳優に性暴力を加えていた件、首都圏に搾取されてきた福島の姿を演劇で描いた人間があまりにも恥知らず過ぎて唖然としちゃうよ。だって搾取の構図まったく同じじゃんな???結局自分も同じ加害をしてん…
— なつみ(@sykhase)Sat Dec 17 09:08:53 +0000 2022

ダルカラ11年前に見たやつおもしろかったな…作品がいくら良くても作ってる人間が社会的に正しいかどうかまではわからない
— もの(@mononomo0)Sat Dec 17 08:59:23 +0000 2022

RT @Cristoforou: この告白が事実だとすると、谷賢一さんは劇団員にハラスメントをしつつ、一方で芝居作りの時にジェンダーの専門家を呼んで監修をさせていたということでしょうか。そうだとしたらあまりにも劇団員に対してひどすぎます。呼ばれた者としてダルカラに問い合わせをし…
— A.ENO(@EN03)Sat Dec 17 08:31:31 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!