【C101冬コミケ】ブルアカ島にヤンクミのコスプレした人現る「ブルアカ本を買おうとする人たちへ怒りを露わにするヤンクミ?」

ブルアカ島にヤンクミのコスプレした人現る

2022年7月21日頃にインターネット上に出現した、「お前ら笑うなっ!」などの文が含まれた投稿が初出とされる(恐らく現在削除または非表示のため、リンクの掲載は避ける)[1]。翌22日以降にTwitter上での投稿が増加したが、当時はまだごく一部の界隈のみで投稿される状態だった。

なお、「ブルアカ」はゲーム『ブルーアーカイブ』を指すが、コピペの内容はドラマ『ごくせん』でヤンクミが生徒を庇う場面を想定しており、ブルーアーカイブの方は言葉だけが登場する巻き添えの状態になっている。もちろんごくせん側も勝手に巻き込まれているが…。

後に、これをもちもちこんち氏(@mochi_cnc)がドラマ版の声真似動画として読み上げて8月19日に投稿した(リンク音量や音漏れに注意)。これをきっかけとしてさらに広まり、改変コピペやMAD動画等が投稿されるようになった。

当然だが、実際のヤンクミはこんなことは言っていない。

コミケ…ブルアカは何やら統括Pとヤンクミ(偽)がいてカオスだったらしいですね…。
これで島流しになったはまじあき先生もいたらマジのカオスだったな。
— @紅茶屋(@Koutyaya_Mk6)Fri Dec 30 08:09:38 +0000 2022

RT @tattyan_D: 今回のコミケ、ぼっちざろっくの原作者のはまじあき先生がブルアカの島中配置で大渋滞起こるんじゃないかという記事を見ましたが…

僕隣なんすよ…
— よぞら(@eggstar7)Fri Dec 30 08:08:53 +0000 2022

初コミケ、ブルアカセットとナナシススタッフ本買えてニコニコ
— ragia(@t7s_ragia)Fri Dec 30 08:08:37 +0000 2022

コミケでブルアカ行くやつめっちゃ楽しそう
コミケいつか行ってみたいわね
— ( ‘×’ )💤(@Eqss_)Fri Dec 30 08:06:10 +0000 2022

ブルアカの統括Pがコミケで領域展開して清渓川が顕現してピラニアがテンバイヤーを襲ってるってマジ?
— アマツお嬢様(@amatsu_infinity)Fri Dec 30 08:06:04 +0000 2022

季節の風物詩
「もうこの1~2年ほどは寝ても覚めてもウマ娘(ブルアカとかも可)しか描いて無いのに、なぜかコミケになると艦これの新作絵を急に描き出したりして新刊の宣伝始める絵師・同人作家」
(※もちろんイヤミです)
— MarkMyWords(@ZtpVRJR1Kot7n08)Fri Dec 30 08:02:37 +0000 2022

コミケ死ぬまでには行ってみたいな
ブルアカのオタクと
— iga🧺🧼(@igapewww)Fri Dec 30 08:02:13 +0000 2022

やっぱりコミケが開かれることによってブルアカのえっちな本が大量だ!!!!
なってこったい!!!!!
— 九條(@VESPXXR)Fri Dec 30 07:59:11 +0000 2022

RT @K_Tamezou: アズレン:公式Twitterアカウントがえっちイラストをエゴサしては拡散する

ブルアカ:統括Pがコミケでえっち本を漁る

つよい
— ついんふれ2+婚活(@rebuild_mylife)Fri Dec 30 07:55:07 +0000 2022

コミケ戦利品ブルアカの部
はまじあき先生のぼっちサークル( )以外は目的のもの買えたので良かったですね pic.twitter.com/Vs5SfGoPev
— あといな(@E_na0)Fri Dec 30 07:49:00 +0000 2022

コミケでブルアカ本バカ買いした 楽しかった
— おずどぉる(@withaia)Fri Dec 30 07:43:47 +0000 2022

ブルアカ全く知らないから調べたんだけどキムヨンハ統括Pコミケ参戦って状況めっちゃオモロイな
— 椋鳥(@5Muku)Fri Dec 30 07:35:32 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!