【保育士不足】親が育休を取ると子供が退園を迫られる育休退園が話題に『薄給激務でも文句を言わずに働く都合のよい人材』が足りない

【保育士不足】親が育休を取ると子供が退園を迫られる育休退園が話題に

大神@ppsh41_1945

保育士不足によって、親が育休を取ると子供が退園を迫られる「育休退園」が相次いでいますが、それではここで保育士の月収を見てみましょう。

ここまで異常に安い給料で、保育士不足にならない方がおかしい。 https://t.co/HOqpdGDQmI

『薄給激務でも文句を言わずに働く都合のよい人材』が足りない

Childish Teacher@TeacherChildish

『育休で保育園退園』『過酷育児に母涙』…深刻な保育士不足ゆえに育休退園を迫るそうですが、そもそも保育士不足は『資格を持つ人』が不足してるのではなく『薄給激務でも文句を言わずに働く都合のよい人材』が足りないだけです。子どもも保育士も蔑ろにする国で少子化など解決するわけがありません。

2023.01.07 11:04:35

 「育休退園」とは、下の子が生まれて親が育児休業を取得すると、家庭で保育が可能とみなされ、保育施設に通う上の子が退園させられること。岐阜新聞社が先月、県内の全42市町村に書面でのアンケート調査や対面、電話取材をしたところ、16市町村が育休退園を運用していることが明らかになった。

 2015年に始まった国の子ども・子育て支援新制度では、育休中も保育園を継続利用できることが明確化されたが、最終的な判断は市町村に委ねられている。運用の理由には、保育士不足で3歳未満児の定員に受け入れる余裕がないことなどがあるが、退園が子どもの発達に与える影響などを考慮し、見直す自治体も各地で増えている。

出典:「育休退園」上の子も追い出される…なぜ?家で終日2人育児「つらい」 理由は保育士不足(岐阜新聞Web) – Yahoo!ニュース

「育休退園」上の子も…

「育休退園」上の子も追い出される…なぜ?家で終日2人育児「つらい」 理由は保育士不足(岐阜新聞Web) – Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/345bcfd207d3ad64adeedfb40c7fd3ea2ebcc79f

 「2人目の子どもが生まれ、新しい家族の誕生に喜んだのもつかの間、上の子が保育園を退園させられた。友達と離れ離れにさせることに親としてやるせない」-。そう苦悩する声が、無料通信アプリLINE(ライン

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics

【「育休退園」終日2人育児つらい】
https://t.co/eDXP5HXwHh

2023.01.07 11:24:00

Eulica(子どもの心理と発達とか)@tenkishinr

育休退園、親が辛いとかじゃなくてさ、子の人間関係が下の子のせいで断たれるみたいな経験を上の子にさせるのってどうなん?と思うの。
特に3歳以上児にとって、就学直前に保育園を辞めて家庭保育に切り替えたり幼稚園に移るメリットって何よ。
子らにとっては生活の場だし、自分で選択できないのに。

2023.01.07 12:35:24

てらがき🍥いえ建てたいをバーチャルで応援|NFT勉強中@VrTeragaki

@YahooNewsTopics 終日保育園に通う年齢の子供を見るのは本当に大変
休みの1日でも大変。昼寝をしてくれないとつらいよね。お腹の上に二人のせて何とか寝てもらうけど体力無限大よね

2023.01.07 12:16:39

こう@ 1/20 出版社 講演会@FPkinmui

@YahooNewsTopics もうちょっと、やりようがあると思います😢一日中、自宅で2人の育児をしながらの家事がどれだけ大変か…

2023.01.07 12:23:31

アポロ@apollo_iss

@YahooNewsTopics これは僕の部下も同じ状況でなげいてました….

2023.01.07 11:30:21

ずずずんちゃ@8mといっしょ@ipdsq5Er9afhy8i

@YahooNewsTopics なんだろ、親が大変だけじゃなく環境が変わる子供の気持ちで考えても、家庭によっては預けられたら良い場合もあるよね。
退園してしまうと保活は振り出しに戻るし、更に2人分の保育所入園するとなると前のところへ通える保証もない、2人預けられないから場合によっては仕事辞めざるを得ないし。。

2023.01.07 13:43:37

ろーるけーき@B79JEuTpFSC4Yrt

産休じゃなくて育休かあ。
大変なのはとてもわかるけどクラスが定員いっぱいだと待機してる方もつらいよね。 https://t.co/2whTG6aRch

2023.01.07 14:21:26

ねるこ🦭@nnye__6021

タイトルの終日2人育児つらいがよく分からん。これは保育園関係なくない…?
復職時に確実に2人とも同じ園に入れるなら退園で構わんのよ。でもそうじゃないから出されると困る。ずるいと言われても、働くために入所してる事実は変わらないから譲れない。 https://t.co/Ns2nEe0XAk

2023.01.07 14:18:48

ま〜るぴ@omgn31236

でも育休中で働いてないのに上の子保育園に預けてもOKってなったら専業主婦家庭の子も保育園に預けていいようにしろってなるよなあ
うちの自治体みたいに働いてなくても保育園預けられる自治体もあるけどねー https://t.co/GfwudNdnAt

2023.01.07 14:01:25

もこ@ゼル伝で忙しい←@mokomoko219

突っ込みたいことは大量にあるけど…どこに金かければ解決するのか明確なことなのに上はやらんのだよなぁと。 https://t.co/XZQVPrsm2i

2023.01.07 13:59:24

やまとなでしこ℗@Nadeshikosansan

育ててきたから言えるんだが、保育園幼稚園無償化に感謝した方がいいね。昔は全額負担だし、育休退園もしたけど、次年度保育園入り直したよ。育児休みなしみたいな話しがでるけど、一時保育等もある訳だから、毎日預けることを優先せずに、向き合う時間を作ることも大切ではないか。 https://t.co/LIhQ4ZuK7F

2023.01.07 13:51:18

ぐるくん@gurukun555

自分が今住んでる市はなかったけど、地元の市は数年前に友達からこういう話聞いたな。当時はすごい謎なシステムだと思ったわ😵‍💫
でもこれ、退園させられる子供の方が辛いでしょ。親が辛いとか言うのはなんか違う気がする https://t.co/b35YYVjvNf

2023.01.07 13:43:19

ともべるぐ@正月太り@tomoberg2005

少子化が止まらないの、このニュースのヤフコメが全てだと思う。
なら自分の老いた親も、何の介護サービスも使わずに1人で世話してから言ってくれる? https://t.co/dyBPjxaCnt

2023.01.07 13:35:52

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!