【動画】女性ディレクター津田真由子(つだまゆ)がガムを噛みながらテレビ中継に出て、朝日放送山本晋也社長が激昂し謝罪 このまま処分、退職や降板の可能性も

【動画】女性ディレクター津田真由子(つだまゆ)がガムを噛みながらテレビ中継に出て、朝日放送山本晋也社長が謝罪

ABCテレビは、20日新春社長会見を行い、ガムを噛みながら生中継を行った津田真由子ディレクター視聴者から批判殺到したことを受け、陳謝しました。

番組のエンディングではMCの岩本計介アナも「中継のコーナーでリポーターがガムを噛みながら出演することがありました。御協力いただいた地元の川湯温泉の皆様、ならびにテレビにご覧の皆様に対しても非常に失礼な行為でした。大変失礼いたしました」と謝罪を行いました。

本社長は「多くの視聴者からご指摘、お叱りをいただいた。普通、こんなことを言わなくても、口の中にものを入れて話すのは失礼な行為と誰でもわかる。まして放送の中でこのようなことが起きるのはあってはならない。当然、オンエアが終わってから本人には厳しく注意をしており、改めて自覚を促している。本人が一番反省していると思う」と苦言を呈しました。

この日のコメントから社長がこの件に関して激昂していることがあきらかになった。

動画

出展:Youtube

【放送事故】生中継でリポーターがガムを噛み番組で謝罪/おはよう朝日です 1月13日オンエア

おはよう朝日です #つだまゆ #ガム #謝罪 #仙人風呂 #岩本アナ #津田真由子.

RT @mikancats999: つだまゆ炎上してるなー。
見てない人はこれだけは理解が必要。
ガムを噛んでたことはキッカケなだけで普段から津田まゆを見て不愉快になる人が多かった。タメ口にカンペ持ちながらレポート、素人のような立ち回り。彼女を使ってるテレ朝も悪い。
悪いが朝か…
— sato12milk(@sato12milk)Sat Jan 21 03:00:19 +0000 2023

RT @yoshi9003: 本当に、つだまゆ出すの考えた方がいいですよ。
不快すぎておは朝観るのやめます。
何十年もおは朝見てきたけど、これで終わります。
#おは朝
#つだまゆ
#ガム
— sato12milk(@sato12milk)Sat Jan 21 02:59:57 +0000 2023

RT @Giovanni_B_CP: #おはよう朝日です
つだまゆって人、前から言葉遣い悪くて進行もグダグダでしたけど、今朝はガムを噛んだまま本番出ててビックリしました。まぁ、おはよう朝日です自体全体的にグダグダな進行なので番組全体の意識が足りなかったのではないかと思います。
— みぅ(@miuSleeping)Sat Jan 21 01:51:10 +0000 2023

@sharenewsjapan1 ガム出すの忘れてただけだし、多分ほとんどの視聴者が気にしてないから次から気をつけたらいいよつだまゆ〜がんばれ〜
— po…..😇(@sn00_00ow)Sat Jan 21 02:32:09 +0000 2023

RT @t31Sk6VLr5BTpNB: おはよう朝日毎日みてるけど、
つだまゆのコーナー好きくないわあ。リポートなれてないのは仕方ない、ゲストさんに手まねきとか、今日はゲストさん呼んですぐガム噛んでるとこ映るし、テレビ映る人として良くない。
朝から気分悪くさせないで

#おは…
— みぅ(@miuSleeping)Sat Jan 21 01:51:05 +0000 2023

@tsuisoku777 youtu.be/pDhgh8HD2Vg
【おはよう朝日です】つだまゆガムを噛みながら生中継 津田真由子リポーター 岩本アナ ABC山本社長 女性リポーター
— たしゅたよう!(@tashutayoudesu)Fri Jan 20 16:23:05 +0000 2023

確かにつだまゆのガムは酷いな。
— ほうちゃん@ナースの卵(@uwfjapan0711)Fri Jan 20 12:41:30 +0000 2023

RT @yoshi9003: 本当に、つだまゆ出すの考えた方がいいですよ。
不快すぎておは朝観るのやめます。
何十年もおは朝見てきたけど、これで終わります。
#おは朝
#つだまゆ
#ガム
— ma_ru_ko(@ma_ru_ko_su_mi)Fri Jan 20 10:21:21 +0000 2023

ABC朝日放送のおは朝でのディレクター津田真由子のガム噛み番組出演問題。のびのびやらせているつもりが常識なかったと言う。周りからの指摘後もまあまあ!で済まそうとする。ラジオのレポーターに降格かな。なんぼでもガム噛んで良いよ!つだまゆ
— 権藤利KING!(@lionking20191)Fri Jan 20 08:37:51 +0000 2023

子供の頃から見てきたおは朝

つだまゆ見たくなくて おは朝のタイムテーブル見て・・・とHP見ようと

おはよう朝日です まで入れると

おはよう朝日ですガム
おはよう朝日ですつだまゆ

って出て来る😨🤢🤮

新コーナー増えましたね 期待してます 頑張って🙏

#おはよう
日です
#おは朝
— まぁちゃん(@onomaa1128)Wed Jan 18 10:43:16 +0000 2023

おは朝のつだまゆ氏擁護してる人いてワロタ。
彼女がどれだけ失礼なことしてるか分かってないんか?w
視聴者が受信料払ってる払ってないに関わらず公共の電波でガムはあかん。
そんな簡単なこともわからん奴おるし、論点ズレてるからこういう出演者が炎上するまでで続けるんや。庇う奴もおかしい。
— まる(@marunyan_y)Mon Jan 16 23:31:46 +0000 2023

RT @marunyan_y: おは朝のつだまゆ氏擁護してる人いてワロタ。
彼女がどれだけ失礼なことしてるか分かってないんか?w
視聴者が受信料払ってる払ってないに関わらず公共の電波でガムはあかん。
そんな簡単なこともわからん奴おるし、論点ズレてるからこういう出演者が炎上するま…
— 蒼月(@moon_bluemoon)Tue Jan 17 00:44:13 +0000 2023

@ohaasaofficial 子供の頃からずっと見てますが、関西ええとこ見つけ隊は企画は良いんです!良いんですがやっぱりレポーターは専属の芸人サンの方がいいかな。岩本アナのつだまゆ連呼もしんどいですし…
このコーナーの音楽が流れたら安住サンの方にシフトチェンジしてたのでガムの一件は知りませんでした。
— マロニー(Maroney)(@maro20170625)Mon Jan 16 07:33:02 +0000 2023

#おは朝 つだまゆクビか?
ガムくらいでなあ。
それより与党や維新べったりの報道姿勢の方が問題やろ。
野党を取り上げるのは水道橋博士が辞める時くらいやんけ。
— RIBON-Y(@ribon2y)Mon Jan 16 22:46:56 +0000 2023

つだまゆのガムの件ネットニュースで見たんだけどこれが原因で干されたら悲しいな。つだまゆ好きだからあのほのぼのしたコーナーなくさないでほしい
#おは朝
#つだまゆ
— まいむぅ(@maaimuuuu)Mon Jan 16 03:56:08 +0000 2023

朝の情報番組おはよう朝日です 津田真由子さんがガムをくちゃくちゃ噛みながら中継で視聴者激怒、MCが番組最後で謝罪「つだまゆ非常識すぎ、放送事故かと思った」#おは朝 matomebu.com/wadai/ohaasa20…
— 🍅PACKさん🍅お年頃(@utirokewre)Mon Jan 16 01:13:56 +0000 2023

つだまゆのコーナーまあまあ好きだったのでガムの件は残念だなあ プロデューサー言うてる人おるけどディレクターでしょ #おは朝
— にゃー子(@rolubalu_n)Sun Jan 15 22:58:13 +0000 2023

RT @boobeeboobee3: ABCディレクターのつだまゆ、ガムを噛んでたの忘れてロケ始まりに飲み込む。ハプニングでオモロイがな、これを批判する馬鹿タレがいっぱい居る、これをするからテレビのバラエティー枠がオモロくなくなるねん。ホンマにくだらん事で叩く奴は馬鹿なんか?…
— ナイスク(@0540323)Sun Jan 15 21:23:04 +0000 2023

@ohaasaofficial つだまゆ ガムはいかん ちゃんと 自ら謝罪しないと 仕事なんだからちゃんとして
— 藤原良子(@y3PnQpdhKDO0guS)Sun Jan 15 14:48:36 +0000 2023

@aizu_hakkai0114 その気持ちは分かりますが、残念ながらつだまゆのガムの件は視聴者からの大炎上はやらせで番組の打ち切り並みの大炎上ですから、番組の打ち切りは免れないかもしれません。
長年愛された番組がたった一人の行為で信用を無くしてしまいましたから残念です。
— コー(@ko82376)Sun Jan 15 14:23:45 +0000 2023

RT @calpis_sour123: あーアナウンサーでなく、ディレクターなわけね。
コネ入社?人材不足?
もしくはわざと狙ってる?

【炎上】おはよう朝日です つだまゆ(津田真由子)が中継でガムを噛みながら喋り炎上「それはあかんぞ」 https://t.co/RAh97fo…
— 蒲田ピースケ 카마타피수케(@sientablanche)Sun Jan 15 13:31:51 +0000 2023

@ohaasaofficial ある意味13日の金曜日なりましたね。
つだまゆは長年やってきた
『おは朝』に泥をぬったんですよ。ガム噛みながら中継って、
社会人やし大人やし、わからんか?月曜日本人が反省を伝えるべき違いますか?本当に反省してるならですが…
タメ口キャラなんですか?
それならそれでなんですが…
— RUI(@RUI62221179)Sat Jan 14 23:06:43 +0000 2023

@ohaasaofficial つだまゆのコーナーは以前から嫌いで、あのだらしない喋り方が不快なため、始まると出かける準備に集中して見ないことにしていました。全く面白くないカルタ取りは最悪、時々画面を観ては、まだやってる長いな、、と不快で。その上、ガム噛みながら中継とは、特別扱いされて舐めてたのでしょうね。
— マリン子(@lFH8BeCPIegaVP1)Sun Jan 15 00:42:41 +0000 2023

@ohaasaofficial 40年みてます。違和感はこの暮れかな?朝から忘年会を見せられて、ん?なんで?みたいな。
つだまゆのコーナーも、つだまゆしか残らなくて、面白くもなく。なんか自分達を芸能人か何かと勘違いしてる?
見苦しくてチャンネル変えること頻繁。
ガムの会こそグダグダで、どこの何を紹介してるのか不明。
— kirara kirara(@kirarakirara19)Sat Jan 14 15:32:17 +0000 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!