【解答速報】 第一回愛玩動物看護師試験 2023年 解答発表 正答 難易度 合格率 受験生の声

2023年度愛玩動物看護師試験

2月19日、が行われました。受験生の皆様お疲れ様でございます。当サイトでは、試験に関する情報などをまとめ皆様にわかりやすくご覧いただけるよう提供していおります。

本年度より開始された、愛玩動物看護師法に基づく新しい国家資格であり、

獣医療の現場で動物看護師が担う業務範囲を拡大することを目的として創設されました。

愛玩動物看護師受験の役割や内容

高度な知識と技術力を持った愛玩動物看護師により、臨床現場のチーム獣医療体制が充実し、質の高い獣医療の提供が可能になります。愛玩動物の高齢者向けケアや栄養管理の専門的な助言・指導、動物介在教育や活動のサポートなど、様々な役割が期待されます。

愛玩動物看護師受験資格

受験資格は、愛玩動物看護師法施行後に大学や指定養成所を卒業した者が有しています。

また、条件を満たす既卒者・現任者は移行措置期間中に講習会を受講し、予備試験に合格することで受験資格を得ることができます。

愛玩動物看護師とは?

愛玩動物看護師とは、令和元年6月に制定された法律に基づき、今後ますます重要性が増していくことが想定される愛玩動物を対象とした動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的に新しく作られた資格です。
第1回の試験は令和5年(2023年)2月末~3月頃に実施される予定です。

解答速報

玩動物看護師:農林水産省

      

難易度は?未定です。
就職は?動物病院が主ですが、ペットショップ、ペットホテル、繁殖・流通業界なども。
仕事内容は?医師の指示の元、採血、投薬、カテーテルによる採尿、マイクロチップの挿入のほか、通常の看護業務である動物医療の補助、傷病動物の看護、血液・皮膚・糞尿などの検査業務、入院動物の看護、リハビリテーション、理学療法。その他、備品のメンテナンス、電話応対、掃除清掃全般などを行います。

受験生の声

愛玩動物看護師国家試験、第一回目を受験!
とりあえず、無事に受けられてよかった😊
アラフォーの頭で久しぶりの試験勉強はしんどくもあり、でも楽しかったです✨
みなさんお疲れさまでしたー!
#愛玩動物看護師国家試

— かな大作戦ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ(@kana_vbv)Sun Feb 19 10:58:20 +0000 2023

愛玩動物看護師の問題意味分からんすぎてほんまおもろかった^-^
トウモロコシ出るとは思わんやんwwwwwwwwww
— いづもん(@YAPPAosisaikou)Sun Feb 19 10:54:24 +0000 2023

RT @charliemama418: 頑張ってくださーい🍀

“ペットの看護師さん”愛玩動物看護師 初の国家試験へ #nhk_kaisetsunhk.or.jp/kaisetsu-blog/…h
— ヌイコーネ(@KangoDoubutu)Sun Feb 19 10:56:59 +0000 2023

RT @konbu3_m: 今日は、第1回愛玩動物看護師の国家試験日でした✍️その中でウサギの品種を選びなさいっていう問題があって、選択肢にはロップイヤーが🙄元々ロップイヤーは知ってたけど、ついこの前シルバニアでロップイヤーちゃんが登場したことと重なって、運命を感じましたよ🐰✨…
— 棕櫚(しゅろ)(@syuronoki)Sun Feb 19 10:52:35 +0000 2023

愛玩動物看護師国家試験、わかってたけどほぼほぼ女性ね。男は5%もいるかいないかって感じ。アラフォーのおっさんなんて自分だけじゃないの?
— こたランナーに戻りたい(@Red_Savina)Sun Feb 19 10:52:19 +0000 2023

愛玩動物看護師の国試さ、そこ出す?って思ったの私だけじゃないよね?
アラキドン酸カスケードとか血液凝固とか寄生虫の写真とかさ…もっとあるじゃん…
— まだ(@kisetsuhibihibi)Sun Feb 19 10:50:38 +0000 2023

RT @Aigandoubutsubo: 第一回愛玩動物看護師国家試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした✨
皆さんの努力が実ることをお祈りしています!

今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張ってください✨✨
— くま(@chan01_aa)Sun Feb 19 10:43:36 +0000 2023

この2週間くらい、やらねばならんことどんどんクリアして、、
昨日は愛知でピアノとチェロレッスンで(スケジュールおかしい。笑)今日は朝から愛玩動物看護師の国試。もう、、ヘットヘト…。ビールも解禁。今日は多分秒で寝れる(昨日ほぼ寝てないし。笑) pic.twitter.com/WeXaft0tlv
— いしがきゆき(@ysan63222)Sun Feb 19 10:41:11 +0000 2023

RT @nhk_shutoken: “ペットの看護師”新国家資格 愛玩動物看護師 きょう初試験 #首都圏NEWSWEB www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
— ヌイコーネ(@KangoDoubutu)Sun Feb 19 10:51:36 +0000 2023

愛玩動物看護師国家試験終了〜免許交付には診断書が必要とのこと。人間の看護師のワイも免許交付のときには、診断書もろたで!病院は、健康診断ができる病院ならどこでもいいって言われたから、参考までに。
— とろ。(@CWEoZYmXi4XRT6s)Sun Feb 19 10:35:43 +0000 2023

愛玩動物看護師国家試験終わりました!
一般問題が難しかった…😭
— まきにゃん(@ma_ha_nayn2)Sun Feb 19 10:31:37 +0000 2023

ヒトの相手クソだるいし愛玩動物看護師の資格取ろかな
— 馬(@UMANQUILIZER)Sun Feb 19 10:27:37 +0000 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!