【最新画像】上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンが中国に返還 阪急阪神エクスプレス

シャンシャンが出発

2月21日午前7時10分ごろ、中国に返還される上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンがを乗せたトラックが出発し朝の情報番組などで大々的に取り上げられ話題となっています。

シャンシャンのこれまで

シャンシャンは、上野動物園で初めて自然交配で生まれ、2017年6月から約6年間を上野で過ごしてきました。日本で生まれながらも中国に所有権があり、両親は、東京都が「繁殖の学術研究」を目的に中国から借り受けたパンダなのです。

コロナの影響で5回返還延期

シャンシャンは協定で、満24か月で中国へ返還とされていましたが、新型コロナウイルスの影響が重なり、返還は5回延期され、去年12月に返還日が決定しました。

2月19日、最後の観覧日には、6万人以上の応募から約2600人のファンが選ばれ、シャンシャンと最後の別れを惜しんでいました。

シャンシャン返還最新画像

上野動物園のパンダ、シャンシャンが動物園出発したみたいですね🐼
元気でね👋✨✨
なんか、さみしいですね。
#シャンシャン— むぎさんぽ (@mugisanpo10) Feb 21, 2023

シャンシャン上野動物園を出発🐼
トラックは阪急阪神エクスプレス — ひまり🌻 (@Sandkiwa2) Feb 21, 2023

パンダのシャンシャンが上野動物園から中国へ、というニュース。シャンシャンを運んでいるのが阪急阪神エクスプレスであることに興奮している私です。 — 茶々吉(千波留) (@chachakichi3) Feb 21, 2023

シャンシャン🐼上野動物園を出発。成田空港へ🚚
#シャンシャンありがとう #シャンシャンゆっくり過ごしてね #シャンシャン大好き #パンダ #幸せになってね— hanapanda. (@hanapanda117) Feb 21, 2023

シャンシャン、ついに 生まれ故郷の上野動物園を離れていきましたね。
寂しい😢 — 三宅尚子 (@mottchihuahua) Feb 21, 2023

めざましテレビ見ていたらシャンシャンの出発シーンを中継していたのだけど、アナウンサーの上野から成田空港までのコメント、後ろに旧博物館動物園駅、出て来たのがスカイライナー…ではなく阪急阪神エクスプレスで朝からニヤけてしまった — アク特音速 (@onsoku0418) Feb 21, 2023

🐼シャンシャン(5歳)
きょう 中国へ返還
動物園を出発🚚

東京・上野動物園から成田空港へ出発🚚

中国でお幸せに🍀((🙋

2023/2/21(火) ZIP! 7:12 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!