【解答速報】第32回 歯科衛生士国家試験 2023年3月 正答 難易度 受験生の声

【解答速報】第32回 歯科衛生士国家試験 2023年3月 正答 難易度 受験生の声

資格難易度●難易度 
  「D-上」  易しいの上位【資格の難易度レベル】
歯科衛生士の試験は決して簡単な試験ではありません。医療系の資格であるため、ある程度の基礎的な医療知識も習得しておかねばなりません。また試験では覚えておかなければならない医療用語や単語などもたくさんあり、暗記する力も必要です。ただ、それら必要な内容は3年間、または4年間の専門学校で習ってきたことばかりなので、言い方を変えれば、養成機関や専門学校などで、まじめに授業を受け勉強しておけば、それほど難度の高い試験にはならないはずです。
——————————————–
●合格率
・第28回歯科衛生士国家試験結果
  合格率 96.2% (受験者数7,207名 合格者数6,934名)
試験の合否基準:配点を、1問1点、合計218点満点とし、131点以上を合格。
総得点131点以上/218点※参考データ
・第27回歯科衛生士国家試験結果
 合格率 96.1% (受験者数7,374名 合格者数7,087名)
・平成29年実施 第26回歯科衛生士国家試験結果
 合格率 93.3% (受験者数7,218名 合格者数6,737名)
・平成28年実施 第25回歯科衛生士国家試験結果
 合格率 96.0% (受験者数7,233名 合格者数6,944名)

歯科衛生士国家試験の施行

歯科衛生士法(昭和23年法律第204号。以下「法」という。)第11条の規定により、第32回歯科衛生士国家試験を次のとおり施行する。
なお、試験の実施に関する事務は、法第12条の4第1項の規定により指定試験機関として指定された一般財団法人歯科医療振興財団が行う。

解答速報

トライトキャリア 解答速報

https://sokuhou.tryt-career.co.jp/

こちらではトライトキャリアが独自で作成した解答(看護師・介護支援専門員・介護福祉士・理学療法士・作業療法士・歯科衛生士)を掲載しています。ご登録いただくと、試験翌日以降でお知らせ、ご確認いただくことができます。

一般財団法人 歯科医療振興財団

http://www.dc-training.or.jp/

受験生の声

歯噛練磨🦷🦔来年3月5日まで活動休止@hagami_renma

歯科衛生士国家試験が終わりました!!

2023.03.05 16:14:50

犬歯ちゃん🦷@dental_kenshi

第32回歯科衛生士国家試験受けたみんなー!!
お疲れさま!

とりあえず今日は無事に家帰ってご飯食べてお風呂入って寝るぞー!

2023.03.05 16:11:13

かふぇ⸜❤︎⸝‍@Smile_Cafe_DC

歯科衛生士国家試験、ちまたでは30回の時が最難関で31回がいちばん優しいって言われてるらしい
底辺学生だったけどほんとよく30回の時に1回で受かったなって思う…よくやったよ自分((

2023.03.05 15:22:23

かふぇ⸜❤︎⸝‍@Smile_Cafe_DC

今年も歯科衛生士国家試験が今日実施されてますけどこちら私の代の時に作った総統閣下の動画ですのでお納めくださいませ。 https://t.co/iQR6YAdOAK

2023.03.05 15:12:22

🦊@kyomui_

今日歯科衛生士国家試験だったんか〜懐かしい

2023.03.05 14:14:221

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!