【動画】安藤勝己(アンカツ)氏、細江氏がカンテレの番組「競馬BEAT」でタイトルホルダーの不調見抜いていた

安藤勝己氏がカンテレの番組「競馬BEAT」に出演し、タイトルホルダーの出走に不安を抱いていたことを語りました。具体的には、横山和生騎手がゲート裏で馬をほぐす姿勢が異常に丹念だったことが気になったそうです。しかし、出走するからには大丈夫だと思い、コメントを述べたとのことです。

【競馬】タイトルホルダーの不調、アンカツと細江純子はパドックと返し馬で気づいていた?

元ジョッキーの安藤勝己氏が天皇賞(春)のレース前に、タイトルホルダーの出走に不安を抱いていたことが報じられました。安藤氏はカンテレの番組「競馬BEAT」に出演し、横山和生騎手が馬をほぐす様子が丹念すぎて気になったと語りました。タイトルホルダーはいつも以上のピッチ走法で硬い返し馬に見えたため、アンカツさんは心配していたとのことです。また、競馬ライブTVの話によると、タイトルホルダーは完全に逃げていなければ勝てないとのことで、今回の敗北は予想された結果だったとも言われています。

安藤勝己氏は、日本の元騎手であり、現在は競馬評論家としても活躍

  • 生年月日:1959年4月4日
  • 出身地:福島県いわき市
  • 騎手デビュー:1979年4月
  • 通算勝利数:3,754勝(中央競馬)
  • 主な騎乗馬:マルゼンスキー、グリーングラス、ナリタブライアン、トウフクセダン、タイキシャトルなど
  • 主な騎乗実績:天皇賞(春)2勝、有馬記念2勝、ジャパンカップ1勝、東京優駿(日本ダービー)1勝など
  • 引退後:競馬評論家、テレビ・ラジオの解説者、著書の出版などを行っている
  • 所属:株式会社フジテレビジョン解説委員、株式会社JRA顧問

安藤氏は、現役時代に多くの重賞レースを制し、日本のトップジョッキーとして活躍しました。引退後も競馬評論家として高い評価を得ており、多くのメディアで解説を担当しています。

これを受けネットでは

アンカツ先生発走前に少し不安って言ってたしやっぱ騎手ってすげえんやな。— ぴえんくん🥺(おさむ) (@osam40425) Apr 30, 2023

アンカツさん、すげぇ…
すでに見切ってたってことだ…
タイトルホルダーもアフリカンゴールドも無事であれ…!— ジミー・タカヤ (@TKY_Jimmy) Apr 30, 2023

アンカツさんの話聞いてると、1番人気だから辞退させづらいじゃなくて1番人気分の返金が惜しいって運営やらが思ったんじゃない?って想像しちゃうのは性格悪いだろうか( ´△`)— 秋山ックス (@Maxval72) Apr 30, 2023

アンカツさんもレース前からなんか違和感あるみたいなこと言ってたし、レース前から何かあったのかな— しし (@ewOyv0lKVKhFT7U) Apr 30, 2023

アンカツが久しぶりに競馬解説者の仕事しとる— ユバ (@yubakakkoyuba) Apr 30, 2023

アンカツさんの言う通りなら公正競馬とは?になる(腹いせの八つ当たり)— たーぼう (@tabokoi) Apr 30, 2023

細江さんとアンカツの出走前のタイトルホルダーについてのコメントが当たってしまったなぁ。— ナウチカ (@in_nautica) Apr 30, 2023

しかしアンカツ、まあまあな爆弾発言よなぁw
大丈夫かなw細かいニュアンス?とか伝わってない部分あるんやろうけど……— ᴀᴋᴇᴋᴏ🐦‍⬛🫛 (@akeko_mei) Apr 30, 2023

パドックで細江さんがタイトルホルダーの歩様事言ってたけどね!細江さんすごいね👍アンカツさんもゲートに入る前におかしいと言ってたね!— TOMORROW🇯🇵 (@hpk4l) Apr 30, 2023

アンカツが言ってたけどタイトルホルダー状態が芳しくないなら発走除外とか今後考えとかんとGIで1番人気売上考えたら当然除外しにくいのは重々承知やけど
馬の事馬券買ってる人の事優先に考えて欲しいなとは思う— ナオ (@CwZxVct4tq5966) Apr 30, 2023

アンカツのコメント見ると、除外しろよって思ってしまうけどな。
金掛けてる人間からしたらたまったもんじゃない。— りお@姉萌え (@rio_anemone) Apr 30, 2023

やっぱりアンカツは凄いね、異変をすぐわかった。
タイトルホルダーは完全に逃げてないともう勝てないと言っていた競馬ライブTVの話は当たったな。
怪我関係なく 今日は負けるかも思った、強いとは日経賞とか去年みたくぶっぱなさないと駄目なんだな
この馬。— hiroman (@hiroman07590935) Apr 30, 2023

アンカツさんがツイートしてましたが、和生君が あそこで止めたのは正解と。
ゴールを目指したら……🥲
返し馬のときから、動きがおかしかったとも。
#ハッピー競馬— 一人ぽっちの内装屋 (@jcH5rhkF5b50pzM) Apr 30, 2023

アンカツさんってやっぱ馬見る目凄いな‼️タイトルホルダー返し見て異変感じてるんやもん😅さすが名ジョッキー‼️
俺はジャスティンパレスしか見てなかったw— ムサシ君 (@musashi_dai) Apr 30, 2023

細江さんが直接見てからやるかもしれないって言ってたプポ君が2位だったのでやっぱりプロはちゃんと見てわかるんだな…ってなる— 翠芳(skeb募集中) (@tamachangmofu) Apr 30, 2023

細江さんも様子が違う言ってたんか
アンカツといいプロの目線すごいな— 隕石 (@horse7K16A) Apr 30, 2023

今日はグリーンチャンネルが一日無料だったから、いつも見てる競馬BEATを見てなかったんだけど、アンカツさん細江さんが違和感に気付いていたみたいで、すごい。グリーンチャンネルはその辺の言及がなかったから、元騎手の方ってすごいんだなぁ— めとろ (@metoro0509) Apr 30, 2023

@ShinjukuSokai レース前に細江さんが足のつけ根?肩?あたりに強張りが見えるけど気にしすぎですかね的な事を言ってましたね。— bjj_tokyo_japan (@bjj_tokyo_japan) Apr 30, 2023

@takuAPEX1210 関西の競馬のテレビで細江さんがタイトルホルダー微妙みたいなニュアンスで話してた— wayward_fancier (@A21902410) Apr 30, 2023

天皇賞春
タイトルホルダー大丈夫か?
パドックでアンカツさんや細江さんが指摘してたのが当たってた…
ジャスティンパレス&ルメール騎手おめでとう✨
今回はタイトルホルダー軸なので、残念でした。— まーくん (@blueforever1215) Apr 30, 2023

細江さんが”有馬記念”の時よりはって言ってるのが違和感あったんだよね、なんで前走と比べないんだろうって、前に走ったGIだからかなとか思ってたけど— まりん (@mtgelst5872) Apr 30, 2023

大事無い…でいいのかな💦
まだ早いかもやけど一先ず良かった。

にしても、アンカツさんも細江さんもタイホ君の状態ちょっと気にされてたのやっぱり見るトコが違う…って感じなのかなぁ。— Hoimin_Keiba@イラスト受付中 (@Hoimin_Keiba) Apr 30, 2023

ホンマやなぁ、出走前にアンカツさんも細江さんもタイトルホルダーみて肩周りどうのこうのとか違和感とか言うてたもんなぁ🤔🤔
わかる人には分かるんか……
とりあえず大丈夫そうでよかった👏— 【天竜人だでぃ。@め組】 (@ikditr) Apr 30, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!