溝江悠樹容疑者(21)ら犯人4人を逮捕  川崎市宮前区で70代女性が強盗被害 顔画像、SNS(Facebook、インスタグラム、ツイッター)

溝江悠樹容疑者(21)ら犯人4人を逮捕  川崎市宮前区で70代女性が強盗被害 顔画像、Facebook、インスタ

 

警察が、今年1月に川崎市で発生した70代女性の家に侵入して現金や貴金属を奪い、女性にけがをさせた強盗致傷事件で、21歳の男性4人を逮捕したことが明らかになりました。逮捕された4人は、川崎市宮前区の住宅に押し入り、女性を脅して手足を縛り、指などにけがを負わせた上で、現金1万5000円や310万円相当の貴金属などを奪った疑いがあります。溝江悠樹容疑者(21)は容疑を否認していると報じられています。

また、他の3人は、東京都や千葉県などで相次いだ一連の強盗事件に関与したとして、すでに逮捕されているということです。これらの事件は、住宅に押し入り、高齢者を脅して現金や貴金属を奪うという手口で行われていたとされています。

事件現場について

川崎市宮前区で発生した強盗事件の場所について、報道された映像からはすでに特定されています。

住所〒216-0004 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3丁目

プロフィール

名前読み方年齢住所職業容疑
溝江悠樹みぞえ ゆうき21歳東京都町田市会社員(自称)強盗致傷の疑い

溝江容疑者の逮捕容疑である強盗致傷罪の刑罰

刑罰内容
懲役刑6年以上

強盗致傷罪は、刑罰が6年以上の懲役刑となる重い罪に分類されます。ただし、裁判所は事情に応じて刑罰を決定するため、刑罰の詳細は今後の報道で明らかになることがあります。

溝江悠樹のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

溝江容疑者のSNSについて当サイトで調査を行いました。まずは本名での登録が多いFacebookですが、21歳という年齢的には利用している可能性が低いと考えられます、漢字が一致するアカウントが1件見つかりましたが、そのプロフィール写真から車好きである人物像がうかがえる程度でした。一方、インスタグラムで調査すると、犯人と同姓同名の人物が複数見つかりました。その中には、犯人と同世代の人物がプロフィール写真でニヤケ顔をしており、かなり細い体型をしている印象がありましたが、これが犯人本人のものかどうかは不明です。しかし、21歳という年齢から、インスタグラムの利用をしている可能性は高いと考えられます。

犯人の出身地や自宅住所は?

溝江容疑者の自宅住所や出身地は、報道では「東京都町田市」だということです。

東京都過去の強盗事件

発生場所発生年月犯行手段結果
東京都世田谷区のジュエリーショップ2019年12月ハンマーでショーケースを壊して宝石を奪う犯人は逮捕され、現在裁判中。
千葉県野田市のコンビニ2019年9月包丁を持って現金を奪い、店員を脅す犯人は逃走しましたが、後日逮捕されました。
神奈川県川崎市の交番2019年5月交番に突入して巡査部長を刺殺し、巡査を重傷犯人は逃走しましたが、後日自殺しました。
東京都千代田区の銀行2018年12月銃を持って窓口係員に現金を要求犯人は逃走しましたが、後日逮捕されました。

まとめ

強盗に遭わないためには以下のようなポイントが挙げられます。参考までにご覧くだい。

1.人目がある場所を選ぶ:犯罪者は、人通りの少ない場所を狙いがちです。公共の場所や明るい場所を選ぶようにしましょう。

2.携帯電話を持つ:緊急時に、すぐに警察に通報できるように、携帯電話を持ち歩きましょう。

3.高価な品物は見せない:高価なアクセサリーや財布を見せることは、犯罪者に狙われる可能性を高めます。

4.警戒心を持つ:周りの人々や環境を注意深く観察し、緊急時に備えましょう。

5.不審な人物や行動に注意する:不審な人物や行動を観察した場合は、すぐに警察に通報しましょう。

6.セキュリティ対策を施す:家や店舗などには、セキュリティ対策を施すことが重要です。セキュリティカメラや防犯アラームなどを設置しましょう。

7.警察のアドバイスに従う:警察からのアドバイスに従い、自己防衛の方法を学ぶことが大切です。

これらのポイントを守り、犯罪に巻き込まれないように注意しましょう。

この事件について、警察は「高齢者を狙う犯罪は許されない。引き続き厳正に捜査を進め、被害者の方々に安心して生活していただけるよう、全力で取り組む」とコメントしています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!