【悲報】「WEB+DB PRESS」休刊へ8月で歴史に幕 Webアプリケーション向けプログラミング技術情報誌

【悲報】「WEB+DB PRESS」休刊へ8月で歴史に幕 Webアプリケーション向けプログラミング技術情報誌

技術評論社は2023年5月1日、Webアプリケーション向けプログラミング技術情報誌「WEB+DB PRESS」を、2023年8月発売の「Vol.136」をもって休刊することを発表しました。同誌が扱っていた分野のコンテンツについては、今後も技術評論社が刊行する「Software Design」や「gihyo.jp」、書籍などで提供していくとしています。休刊の理由については、「物価上昇による製作費の高騰など諸般の事情」と説明されています。「WEB+DB PRESS」は、2000年に創刊され、Web技術やアプリケーションの開発に関する情報を提供してきました。同誌が提供していた情報は、多くの開発者に支持され、Web業界での技術情報の発信の場として注目されていました。技術評論社は、「WEB+DB PRESS」の休刊について、「22年以上の長きにわたり、絶大なご支援をいただきましたことを、厚く御礼申し上げます」としており、同誌に関わったすべての方々に感謝の意を表明しています。また、今回の休刊が隔月刊誌としてであることから、「特別号」の編集・刊行なども検討していくとしています。

「WEB+DB PRESS」の歴史

「WEB+DB PRESS」は、2000年に初めて技術評論社から刊行されたWebアプリケーション向けプログラミング技術情報誌です。創刊当初からWeb技術に特化した情報誌として、多くのWeb開発者やプログラマーから支持を受けていました。同誌は、Web開発に必要な技術情報やトレンド、ノウハウなどを提供しており、Web業界の発展に貢献してきました。

創刊以来、同誌は月刊誌として、Web開発者にとって必要不可欠な情報源としての地位を確立していました。また、Web技術の進化に合わせて、同誌の内容も着実に進化していき、Webフロントエンド技術やWebサーバー技術、データベース技術など、様々な分野を扱うようになっていました。

これを受けネットでは

スゥー…WEB+DB PRESSです…
— sori(@sori_ja)Mon May 01 04:53:21 +0000 2023

RT @naoya_ito: WEB+DB PRESS は見出し見るだけでも「最近はこの辺のことが話題なんだな」と言うのがわかってよかったんだよね
— Keisuke Nishitani(@Keisuke69)Mon May 01 04:52:47 +0000 2023

良く読んでいましたし、ヤフー時代に寄稿させて頂いた事もありました。残念です。

WEB+DB PRESS:『WEB+DB PRESS』 休刊のお知らせ #gihyojp gihyo.jp/magazine/wdpre…
— 澤田哲也 / CTO @ Nailie ネイリー / Tetsuya SAWADA(@t2ya305)Mon May 01 04:52:38 +0000 2023

RT @naoya_ito: WEB+DB PRESS は見出し見るだけでも「最近はこの辺のことが話題なんだな」と言うのがわかってよかったんだよね
— \助けよや/😱(@yoya)Mon May 01 04:52:27 +0000 2023

ホワッ!?!?
クソお世話になりました!!!!!!

WEB+DB PRESS:『WEB+DB PRESS』 休刊のお知らせ #gihyojp gihyo.jp/magazine/wdpre…
— なかざん(@Nkzn)Mon May 01 04:50:44 +0000 2023

Web+DB PRESS休刊。
20年近く前、駆け出しの頃読んでたのが懐かしい。昔は回線が細かったから色んな雑誌にCD-ROMがついていたんだよなー。雑誌も買わなくなって久しいし、残念なんて言うつもりもないけど、寂しいなぁ。
花の色は移りにけりないたづらにって、最近身に染みるなぁ。
— たいち@火消しマン(@taichi_asaichi)Mon May 01 04:50:41 +0000 2023

RT @fladdict: oh。はじめてインターネットデビューした雑誌だった。ソーシャルネットワークとは何か?論みたいのを書いた。RIP

reading… 『WEB+DB PRESS』 休刊のお知らせ:WEB+DB PRESS|技術評論社 https://t.co/Bn1q…
— けいたろう(@ktaros2)Mon May 01 04:50:19 +0000 2023

WEB+DB PRESSが休刊するらしいけど!たしかに最近は見出しの目次を見て満足してたわ
— shobotch.eth(@dll7)Mon May 01 04:48:40 +0000 2023

まとめ

22年以上にわたる歴史を持つ同誌は、Web技術の発展に大きな影響を与えたと言えます。技術評論社は、同誌の休刊に際し、長年にわたるご支援に感謝を表明しています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!