【速報】大阪市此花区のマンション建設現場で事故発生 クレーン車のアーム部分が折れ隣の店舗屋根の上に鉄骨が落下

【速報】大阪市此花区のマンション建設現場で事故発生 クレーン車のアーム部分が折れ隣の店舗屋根の上に鉄骨が落下

5月1日、大阪市此花区のマンション建設現場でクレーン車が傾き、アーム部分が折れて鉄骨が隣の店舗の屋根の上に落下する事故が発生しました。映像を見ると、クレーン車が吊り上げ中に傾き、建設中のマンションに倒れかかった際にアーム部分が折れ曲がった様子が確認できます。

この事故により、落下した鉄骨が隣の店舗の屋根の上に落下し、屋根が破損した模様です。幸いなことに、この事故によりケガをした人はいなかったそうですが、現場周辺には大きな騒ぎが起こり、警察や消防が出動するなど、混乱が続きました。

このようなクレーン車のアームが折れる事故は、重大な事故につながる可能性があるため、建設現場での安全管理が非常に重要です。警察は現場検証を行い、詳しい原因を調べるとともに、建設会社に対して安全対策の徹底を呼びかけています。また、この事故を受けて、建設現場周辺には注意喚起の看板が掲示されているため、事故の再発防止に向けた対策が求められています。

大阪市過去の建設現場事故

  1. 2019年10月 大阪市此花区のビル工事現場でクレーン車が倒れ、車の乗員1名が死亡し、別の建設作業員1名が重傷を負った。
  2. 2019年9月 大阪市阿倍野区のマンション建設現場で、足場が崩れて作業員3名が落下し、1名が死亡、2名が重傷を負った。
  3. 2017年12月 大阪市北区のマンション工事現場で、鉄骨を吊り上げていたクレーン車が倒れ、建設作業員2名が死亡した。
  4. 2016年12月 大阪市中央区のホテル建設現場で、足場が崩れて作業員3名が落下し、1名が死亡、2名が重傷を負った。
  5. 2014年11月 大阪市北区の高層ビル工事現場で、クレーン車が倒れ、建設作業員2名が死亡した。

これを受けネットでは

職場の裏の会社が新たにビルを建てていて、鉄骨を組んでる職人がめちゃくちゃ怒鳴ってて俺なら恐くて失禁するね・・・クレーンやらインパクトレンチの騒音があるから大声ってレベルじゃないけど、そういうものなの!?— こんぴ〰️ (@bcnr33konpee) May 1, 2023

大阪でクレーンのアームが折れて鉄骨が落下とはっ、、😵💦— きょうこ (@ksj7aeed) May 1, 2023

大阪でクレーンから鉄骨落下とかめちゃくちゃ現場猫じゃん他人事にできねえ— 帽子屋 (@say_0w0) May 1, 2023

クレーンのアームが折れて鉄骨が落下とか怖っ— hi//de. (ヒデ) (@g_astray_hide_) May 1, 2023

は?此花区でクレーン折れて鉄骨落ちた現場のすぐ近くに今いるわ💦— ひまわり (@DgOJwD6ddx5wuzR) May 1, 2023

隣の店舗に鉄骨落下

 — お兄は建築士 (@momotaros1983) May 1, 2023

#ミヤネ屋
どうせ買うのって高齢者やん、こんなのに年金使わせる為に毎月3万以上巻き上げられて人生詰むの地獄やろ— アクアマン (@WIn6CtJpW1LTPQs) May 1, 2023

高岡、黙れ🖕 #ミヤネ屋— ひさ@北海道現役バルーン二スト (@kumasetsu2000) May 1, 2023

#ミヤネ屋
喋ってる人は専門家なの?— アクアマン (@WIn6CtJpW1LTPQs) May 1, 2023

観れば分かるよ🤣🤣
#ミヤネ屋— kitanosuiseiZz✨小樽 (@kitanosuisei1) May 1, 2023

専門家でもないのに😮‍💨
#ミヤネ屋— eririn (@erikurilove207) May 1, 2023

ユニバーサルスタジオ北京🇨🇳のクレーンが折れたんか!?👏😵‍💫 #ミヤネ屋— Yuki (@Yuki_mtin) May 1, 2023

事件や事故の速報が入ると、しゃしゃり出てくる高岡
#ミヤネ屋— 暁 櫻華@ユニちゃんズすこすこ侍 (@akatsuki_ohka) May 1, 2023

クレーンのアームが折れるなんて、、、、   #ミヤネ屋— マリーム甘\(‘◡’ ✿)/ (@to_me_to_99) May 1, 2023

クレーンのアーム折れることあるんだな・・・ちゃんと検査してるのか??? #ミヤネ屋— フックン (@fukkun0119) May 1, 2023

町工場地帯でしょ。
#ミヤネ屋— kitanosuiseiZz✨小樽 (@kitanosuisei1) May 1, 2023

#ミヤネ屋
え?!まさか素人が想像で語ってるなら野次馬と変わらんやん。— アクアマン (@WIn6CtJpW1LTPQs) May 1, 2023

#ミヤネ屋
重機事故だらけだな大阪。
原因はクソな下請け使ってるからじゃねえの。うへぇ。

掘削機横転あわや大事故 大阪市のマンション建設現場
マンション建設現場で重機が横転する事故 大阪・西淀川区
クレーンから鉄骨落下、男性作業員が死亡 大阪・枚方

 — 青風空 (@aokazesora) May 1, 2023

反対の家に落ちてたら大変なことなってたな

太陽光パネル大損害で「報道しない自由」行使されていた可能性も #ミヤネ屋— 銅塀 (@koutei_2) May 1, 2023

クレーンのアームが折れて吊り上げ荷物が落下とか
映像見てるとクレーン車が吊り上げ中傾いて建設中のマンションに倒れ掛かりそのショックで先端が折れ曲がったみたいだな?
あんな太いプームが簡単には折れないだろうし
大阪だったかな?
怪我人等無しと
#ミヤネ屋— ゴンSHR@東三河の住人 (@asunimukai) May 1, 2023

クレーン車の倒れた側のアウトリガーは出てたのが見えたけど
#ミヤネ屋— 🗣️ 平 野 🥦智 浩 🗣️ (@tomohirodm) May 1, 2023

大阪でクレーンが折れて鉄骨が落下。日本の凋落で、今後同じような事故が多発すると思う。建てたら壊せない建物は作るべきじゃない。— トルツX (@toru_tume) May 1, 2023

普段ピンボケばっかりなのに、何で急にクレーン事件の事だけ饒舌に喋り始めたの?www大阪に住んでいない方には〜とかwww怖いんだけどwww

#ミヤネ屋— 🚮 (@apdmrks) May 1, 2023

知ったかぶって
偉そうに喋る人って苦手
#ミヤネ屋— eririn (@erikurilove207) May 1, 2023

大阪住宅街、鉄骨落下、クレーンが折れる、住宅街で身動き取れなそう— 雉 (@lp_ice39) May 1, 2023

大阪、此花区?のクレーンのブーム折れたってやつ。
アウトリガーの張り出し不足で倒れて、ブーム折れて鉄骨落としたんかな。
そうじゃなかったらブームの長さに対して鉄骨の荷重と距離がアウトで倒れたか…?
どちらにせよ、近隣に影響出たらどえらいことだ……🫣— アサルトわんこ (@fpsar_wanco) May 1, 2023

午後1時半頃にクレーン車アーム部分折れ、隣の店舗屋根の上に”鉄骨”落下 大阪市此花区マンション建設現場(読売テレビ) -ケガ人は居ないもようです Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/49a8b…

 — KAKASHI 119 (@yourporisman110) May 1, 2023

宮根さん、若いリポーター?アナウンサー?の人に色々言っててちょっとかわいそう #ミヤネ屋— ありこ (@arri____) May 1, 2023

まとめ

建設現場での作業に伴う危険性が高いことを示しています。建設業界では、安全対策の徹底が求められており、事故防止に向けた取り組みが進められています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!