【火事】千葉県船橋市中野木2丁目33付近で火災発生 立前原中学校付近住宅から炎と黒煙が上がる

船橋市中野木2丁目33で火災が発生

【速報】5月2日、8時頃、千葉県船橋市中野木2丁目33付近の住宅から炎と黒煙が上がる火災が発生しました。現場には消防車両や救急車が駆けつけています。目撃者によると、パンパンと何回も爆発音が聞こえたとのことです。現在、火の手は収まっていません。立前原中学校付近での火事との情報もありますが、詳細は不明です。現地の様子をまとめた画像や動画をご覧ください。

船橋市中野木2丁目33付近

出火元は千葉県船橋市中野木2丁目33付近です。

船橋市中野木2丁目33火災発生の様子

家の近くが火事。パンパンと何回も爆発音?みたいな感じで音がする。— ひなの (@yamashi_nico220) 2023年5月1日

5月火災の注意点

5月は気温が上がり、乾燥して火災が発生しやすい時期です。火災が発生すると、大切なものを失うだけでなく、大切な命を失う可能性もあります。そのため、火災に対してしっかりとした対策を取ることが大切です。以下に、5月に火災が発生しないための注意点をまとめました。

  1. 火の元には注意しましょう 火の元となるものには、火災の原因となる危険性があるため、しっかりと注意が必要です。例えば、ストーブやガスコンロなどの火を使う器具は、使用中は目を離さずに確認し、使い終わったらしっかりと火を消しましょう。また、タバコを吸う際には、火の注意点を守り、タバコの吸殻を適切に処理するようにしましょう。
  2. 家電製品にも注意しましょう 家電製品によっては、過熱による火災の原因になることがあります。例えば、エアコンや冷蔵庫などの電化製品は、長時間使用すると過熱して火災の原因となることがあります。そのため、使用中は目を離さず、適切な時間で休憩を入れるようにしましょう。
  3. 換気にも注意しましょう 5月は気温が上がり、換気の必要性が高まりますが、換気口には燃えやすいものが付着することがあります。そのため、定期的に掃除をすることが大切です。また、火気厳禁の場所であるキッチンや浴室などでは、換気をしながら適切な火の取り扱いを行いましょう。
  4. 火災保険に加入しましょう 火災保険に加入することで、火災が発生した場合に備えた保障を受けることができます。火災保険には、建物や家財、傷害などの様々な補償がありますので、自分に合った保険に加入するようにしましょう。

5月には気をつけることがたくさんありますが、しっかりとした対策を行うことで、火災を未然に防ぐことができます。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!