お笑いコンビのコマンダンテが解散 吉本興業所属 解散理由は「珈琲豆男として、お笑いとコーヒーを極めていく」

お笑いコンビのコマンダンテが解散 

お笑いコンビのコマンダンテが解散することを発表しました。コンビ生活は15年に及び、吉本興業所属のままピン芸人として、それぞれの道を歩んでいくとのことです。同コンビは2008年に結成し、ytvの『漫才新人賞決定戦』で優勝した実績もありました。昨年からは「大宮セブン」のメンバーとしても活躍していたとのことです。解散により、予定していた「コマンダンテ結成15周年15都市漫才ツアー」は中止となり、公演チケットを購入されたお客様には払い戻しが行われる予定です。


コマンダンテは、お笑い芸人の安田邦祐と石井輝明からなるコンビで、2008年にNSC大阪校29期生として出会い、同年7月に結成されました。所属事務所は吉本興業で、漫才やコントを得意としていました。石井輝明がネタ作成を担当していました。

結成から15年間、コンビとして活動してきましたが、2023年5月に解散することを発表しました。解散後は、吉本興業所属のまま、それぞれピン芸人として活動する予定です。

コマンダンテは、ytvの『漫才新人賞決定戦』で優勝した実績を持っており、昨年からは「大宮セブン」のメンバーとしても活躍していました。過去には『もってる!? モテるくん』や『オンスタイル』にも出演しています。

コマンダンテと同期である金属バット、吉田たち、見取り図、さらば青春の光などとともに、若手お笑い芸人の代表格として活躍していました。

解散理由は?

今後はそれぞれ吉本所属のままピン芸人として活動していく。としており、石井は珈琲豆男として、お笑いとコーヒーを極めていく所存であります。としているだけにお笑い芸人だけでは生計を立てていくのが難しかったのかもしれない。

コマンダンテの意味とは珈琲の名前だった

「コマンダンテ」は、スペイン語で「指導者」や「司令官」を意味する言葉です。この言葉は、ラテンアメリカの歴史的な指導者や革命家、または現代の左翼政治家などに対して使われることがあります。例えば、キューバのフィデル・カストロは「エル・コマンダンテ」と呼ばれることがあります。


「コマンダンテ珈琲」は、ニカラグアのコーヒーブランドであり、社会主義者の英雄であるエルネスト・”チェ”・ゲバラのスペイン語での称号「コマンダンテ」を冠しています。このブランドのコーヒーは、ニカラグアの農家が栽培した有機栽培のコーヒー豆を使用しており、フェアトレード認証も受けています。コマンダンテ珈琲は、社会正義や環境保護を重視するブランドとして知られています。

【コマンダンテ石井輝明さんツイッターより引用】

この度、コマンダンテを解散することになりました。
コマンダンテとして活動した15年間は辛いこともありましたが、楽しいことの方が圧倒的に多かったです。
それも周りの芸人仲間の皆様や社員さんスタ ッフさん、観に来てくれるお客様たちのおかげでした。
そして何より安田くんのおかげでした。
本当にありがとうございました。
みなさんに恩返し出来ずに解散することになってしまい、申し訳ございません。
全国ツアーも中止となりまして、ご予定を空けてくださっていた皆様、本当にすいません。
二人ともお笑いは続けていきますので、温かい目で見守っていただければ幸いです。
僕は、珈琲豆男として、お笑いとコーヒーを極めていく所存であります。
終わりはまた始まりです。
今後の人生も、口笛吹いて歩いていきたいと思います。
ありがとうございました。

石井輝明

【コマンダンテ安田邦祐さんツイッターより引用】

応援してくださってた皆様この度は本当に申し訳ございません。全国ツアーの中止も本当に本当に申し訳ございません。そして今までコマンダンテを応援してくださりありがとうございました。約15年コンビを組んで僕1人じゃ到底見れない景色を石井くんにたくさん見せてもらいました。本当に感謝しています

お笑いコンビのコマンダンテが解散することを発表しました。15年にわたるコンビ生活に幕を閉じ、吉本興業所属のままピン芸人として、それぞれの道を歩んでいくとのことです。

同コンビは、2008年に結成し、ytvの『漫才新人賞決定戦』で優勝した実績も持っています。昨年からは「大宮セブン」のメンバーとしても活躍しており、多くのファンから支持されていました。

今回の解散により、予定していた「コマンダンテ結成15周年15都市漫才ツアー」は中止となり、公演チケットをご購入されたお客様には払い戻しが行われます。

出展:Youtube

コマンダンテ 企画「客席に好きな人がいる漫才」【公式】

コマンダンテが企画漫才に挑戦!「客席に好きな人がいる漫才」しました! 漫才×好きな人へのアピールは、果たしてどのような …

出展:Youtube

コマンダンテ 漫才「カップラーメン」【公式】

コマンダンテのベストネタ!漫才「カップラーメン」です! 作成時期は2022年! カップラーメンの食べ方は人それぞれ違う …コマンダンテ解散 15年のコンビ生活に幕&全国ツアー急きょ中止 昨年から大宮セブン入りで900ステージ超えの活躍【コメントあり】 – ライブドアニュース

お笑いコンビ・コマンダンテが2日、SNSを更新し、解散することを発表した。2008年の結成から、およそ15年にわたるコンビ生活に幕を閉じ、吉本興業所属のまま、ピン芸人として、それぞれの道を歩んでいく。【写真】

Twitterより

えー😱!? twitter.com/livedoornews/s…— ちばらきっこ。 (@hassixi_) May 2, 2023

誰だか知らんけどツアー決まってながら解散するって仲悪かっただろ? twitter.com/livedoornews/s…— Soraya_Project (@sora_info22) May 2, 2023

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 twitter.com/livedoornews/s…— 🐂⚾よっしー⛄🖤 (@yossy0902) May 2, 2023

へぇ…こんなことあるんだね…。
ときは流れる。 twitter.com/livedoornews/s…— こぬ (@giraffe_y) May 2, 2023

なんで😭😭😭😭😭😭 twitter.com/livedoornews/s…— さえ (@crz_17_sae) May 2, 2023

まじかよ twitter.com/livedoornews/s…— ト (@Retro4187) May 2, 2023

初めて聞いた人だけど、全国ツアー決定してんのに解散とかあるんやね twitter.com/livedoornews/s…— 黒ヤギ@鴎党 (@wagyuchibalotte) May 2, 2023

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

コマンダンテ大好きだったんですが…… twitter.com/livedoornews/s…— ぽか (@GYU_TAN_power) May 2, 2023

うそやろなんで?? twitter.com/livedoornews/s…— しほたる (@ksykmsh) May 2, 2023

え??????うそ twitter.com/livedoornews/s…— ておつく (@ssaymds) May 2, 2023

えええ…😭 twitter.com/livedoornews/s…— けいちゃん (@kei_chan_of_kei) May 2, 2023

ま、まじ…? twitter.com/livedoornews/s…— おひ (@HM_children92) May 2, 2023

卍すぎる。まじかい。 twitter.com/livedoornews/s…— まつうらりょう (@suzumepyman) May 2, 2023

え???? twitter.com/livedoornews/s…— あえちゃん (@mi_aechan94) May 2, 2023

びっくり… twitter.com/livedoornews/s…— なおち (@nao66mk) May 2, 2023

しょっきん twitter.com/livedoornews/s…— なおや (@821naoya3) May 2, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!