「ITエンジニアが選ぶエディタ、1位は「サクラエディタ」 サクラエディタがトレンド入り理由「VimとVSCodeを使ってる」

「ITエンジニアが選ぶエディタ、1位は「サクラエディタ」 

2021年には、ITエンジニアが使用するテキストエディタに関するランキングが複数発表されました。その中でも、最も注目されたランキングの1つは、パーソルキャリアが発表した「ITエンジニアが最も使用したいエディタのランキング」です。

このランキングにおいて、1位に輝いたのは「サクラエディタ」でした。サクラエディタは、オープンソースのテキストエディタであり、Windows上で動作する軽量なエディタです。多くのプログラマーが愛用しており、プラグインなどの拡張性も高いことが特徴です。

2位には「秀丸エディタ」がランクインしました。秀丸エディタは、Windows上で動作する有料のテキストエディタであり、高度なカスタマイズが可能なことが特徴です。多くのプログラマーに利用されているため、豊富なプラグインやカスタマイズ情報がネット上に公開されています。

3位には「Visual Studio Code」がランクインしました。Visual Studio Codeは、Microsoftが開発したオープンソースのテキストエディタであり、Windows、macOS、Linuxなど、さまざまなプラットフォームで動作します。多彩な拡張機能やデバッグ機能があるため、多くのプログラマーから支持されています。

ランキングにおいては、エディタを選ぶ際に重視するポイントとして、「ソフトの軽さ」が最も多く挙げられています。軽量なエディタは、起動や操作の速度が早くなるため、プログラマーにとっては重要なポイントとなります。

続いて、「機能性の高さ」が重視されており、多くの拡張機能やカスタマイズ機能があるエディタが支持されています。また、「日本語対応」も重要なポイントの1つとなっており、日本語の入力や表示に対応しているエディタが好まれます。

さらに、「外部ツールとの連携」や、「対応している開発言語」も重要なポイントとして挙げられています。外部ツールとの連携がスムーズであるエディタは、作業効率を高めることができます。


パーソルキャリアが発表した2021年5月のITエンジニアが最も使用したいエディタのランキング

順位エディタ名使用率重視するポイントの割合
1サクラエディタ38.0%34.2%
2秀丸エディタ20.8%28.3%
3Visual Studio Code9.4%14.4%
4Atom5.7%8.9%
5TeraPad4.5%4.6%
6EmEditor3.6%3.7%
7Brackets3.4%2.4%
8Notepad++2.9%2.0%
9Vim2.8%1.6%
10CotEditor2.4%0.9%
11Emacs1.5%0.6%
12Liveweave0.9%0.8%
その他3.1%
回答なし1.8%

ITエンジニアが使いたいエディタランキング、たまに見返したくなる

 — スタバでMacを開くエンジニア (@MacopeninSUTABA) May 4, 2023

動画

出展:Youtube

サクラエディタの使い方!NW設計構築業界で必須ツール!正規表現とは?

公式LINE登録はこちら https://lin.ee/GOTa5zW ※ネットワークエンジニア設計構築を目指す方向けの情報を発信中 ◇サクラ …

これを受けネットでは

サクラエディタがトレンドに上がってて
いつもお世話になっておりますという気持ち— 富貴 桜華@VTuber (@ouka_vtuber) May 4, 2023

サクラエディタのgrep機能が便利で、一斉に置換するときに使っている。それ以外では滅多に使わない。— yyhhyy21 (@yyhhyy21) May 4, 2023

サクラエディタってそんなに良いもの?ちゃんとカスタマイズできてないからかな、死ぬほど使いにくくてストレスでおかしくなりそうだった— yorumimi (@y0rumimi) May 4, 2023

サクラエディタ腐るほど使ったなあ— 22卒 無能バーテン見習い (@zakose_22) May 4, 2023

@shin211530 @MacopeninSUTABA プログラミングしないなら、サクラエディタ位が丁度良い。— ちょねぽす@駆け出しエンジニア (@tyonepos_infra) May 4, 2023

サクラエディタがトレンドに上がってるけど何故にWHY?
(執筆エディタとして使ってる人)— コーヒー微糖派@まったり趣味勢 (@Coffee_BITOUHA) May 4, 2023

サクラエディタを使いこなせないザコ 私— から (@okara0112) May 4, 2023

サクラエディタは意外と有能な瞬間ある— 八巻 (@8makiway) May 4, 2023

サクラエディタ?
使っとるよ
Windows標準メモは操作性が悪いからね
わざわざVS Code立ち上げるほどじゃないときに便利

 — モロタケ🍖VBA💻JavaScript💻PHP勉強中 (@take_moroyama) May 4, 2023

サクラエディタがトレンド入りしてるがVimとVSCodeを使ってる— れもん (@remon2207) May 4, 2023

サクラエディタがトレンドに。
めっちゃ使っている。— 宮野灯 (@_AkariM_) May 4, 2023

自分はサクラエディタでシナリオ書いてるけど、エンジニアが使うものなのか…🤔?— 桐月 (@kidukirey) May 4, 2023

サクラエディタめちゃめちゃ使ってたな…🌸— るん (@rn_wdld9q) May 4, 2023

VSCodeとメモ帳で事足りてるからサクラエディタ使ったことないけど、なんか差別化点あるのかな— さぶほに (@Has_sub_urn) May 4, 2023

なぜトレンドにサクラエディタが…?
日々お世話になっております(土下寝— ゆきひつじ (@7colors_drops) May 4, 2023

サクラエディタと秀丸が現役トップツーなのマ???
学生時代から変わっていないんだけど— m (@magari_dori) May 4, 2023

サクラエディタのいいところ
Alt押しながらだと縦選択ができるところ。— みやま (@hr_dwip810) May 4, 2023

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トレンドにサクラエディタ何事かと思った— 真唯(マイ)🐺🐺4/26,29,30参詣せり⛩️ (@maikanade) May 4, 2023

職場のPCはサクラエディタもVSCodeも入ってるけど、ちょっとしたことで使うのは、サクラエディタのほうが好きかなぁ。

VSCodeは多機能で便利だけど、そこまで要らんねん…って作業のときはサクラのほうが取り回しがいい。軽い、速い、シンプル。— レイン@ship5 (@reinsp5) May 4, 2023

サクラエディタでコーディング…?— 陽溜まり (@komorebinokage) May 4, 2023

エンジニアじゃないとはいえサクラと秀丸以外のエディタ知らないんだけどじゃあ何使ってるんだ
2バイト文字で答えてくれよな— Re:アナザージャイアントマスクドクローンサイハテEXDXリベンジリターンズ・幻 (@saihateEX) May 4, 2023

サクラエディタの方が、TeraPadより使いやすい
#サクラエディタ— 晴天🍥 (@N0QFZrc4qGGRAsz) May 4, 2023

サクラエディタ使ってるのは無料だからなんだよなあ— 🦮いぬ🐾 (@K_irir) May 4, 2023

ITエンジニアじゃないけどサクラエディタにはお世話になっております。正規表現の置換のマクロが便利なので。— ざず (@jamuaki) May 4, 2023

あやねるのファンなのでサクラエディタ使ってる— シルソルカ (@rokiegle2) May 4, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!