【スパコミ】スラダンスペース、「700スペースが大混雑」女子トイレニ待機列がやばかった スーパーコミックシティ現地レポ

今日の現地レポートは、日本の同人誌即売会「スーパーコミックシティ」の2日目の様子です。

朝から長蛇の列ができたのは、なんと女子トイレの列。待機列付近には100人以上の女性が列を作っていました。その長さはホールからはみ出しているほどで、トイレ待ちでここまで並んだとのことです。

この「スーパーコミックシティ」は、日本の同人誌即売会の中でも最大級の規模を誇ります。コスプレ待機列も見える範囲で300人程度いました。また、一般の待機列はぐねぐねと長く、とにかく多かったです。

現地の方からは、女子トイレについて「駅近辺のトイレを利用してほしい」との声が上がっています。今後の同人誌即売会においては、トイレ待ちの状況にも注意が必要なようですね。

以上、現地レポートでした。

ネットの反応

スラダンスペースの混みっぷりがすげー。平成全盛期の頃のようだ。どこを見てもミッチーがいる。守備範囲ひろすぎるだろ…!!— Prikuma (@Prikuma23) May 4, 2023

そもそもこの令和にスラダンが””旬””ジャンルなのがすごい さすがすぎる
私もスラダンスペース30分くらいはいたけどオタクのゾーンプレスエグすぎた
…みんな山王なの???????— 美音 (@mion_runa3) May 4, 2023

そういえば相方に「今年のスパコミ、スラダンのスペース700くらいあるらしいよ」って言ったら「なっ…700!?700って、あの700…?700もサークル参加がある…!?」って驚きのあまり700しか言わない子になってしまったけど、まぁ驚くよね…、今令和だもんな…。— 久。 (@hisashi_935) May 3, 2023

今回のスパコミ、スラダンが700スペあって、テニプリも500スペあるらしいwwww平成かな????— 漆黒ラヴァー (@vlacquelover) May 3, 2023

スパコミ行列すごい〜
スラダン700スペースも…!— まやや (@maaya788) May 4, 2023

スパコミすげ〜ことになってるのね スラダンが700?とか聞いてもう…私が即売会に行き始めた時でももう多分全盛期ではなかったけど当時の勢い思い出すなあ 当時の描き手さんはどんな気持ちなのかな😂— ぐり (@guritaro1) May 4, 2023

いやーしかし映画効果でスパコミでのスラダン700スペはちょっと笑っちゃうレベルでしょ…令和ですよ…。
すごいね。みんな楽しんでねー。でも人めちゃくちゃ多いみたいなので何卒ご安全に。— liberty@潜水済🐳 (@liberty910) May 4, 2023

今回のスパコミってスラダンだけで700スペースあるんだ…すげえ….— のん(にょた垢) (@nonnondesura) May 4, 2023

今日のスパコミ、スラダンが700スペースとか30年前の連載全盛期再来かよ🤣— さんたろう (@santaro_chacha) May 4, 2023

今日のスパコミめちゃくちゃ楽しそうなジャンルだけどオンリーもないスラダンが700スペ出てるうえに人多すぎてモッシュ状態とか島中の机が斜めるとか見て震えてる…令和の旬ジャンルがスラダンなんて誰が予測出来たよ….— むぎとろ (@mugimugi_trr) May 4, 2023

今日スパコミかー
令和にスラダンが700スペ超で平成の全盛期の頃のような大混雑と聞いて、
旬ジャンルじゃんか…100億超えの映画効果すごい💦ってなってる
みんな楽しいだろうなw— みずき (@mirukur_) May 4, 2023

今回のスパコミはslam dunkが凄かった。
700スペースを超えたというからスラダンの勢いが半端ない。
皆んな今までどこにいたんだよ。— みぞれ (@mizomizo1993) May 4, 2023

今日のスパコミ、スラダンだけで700スペースあって歴戦の猛者とルーキーが入り乱れですごいことになってんだ…令和の世に……感動してしまう— ここ (@tnmy_mb) May 4, 2023

スパコミってここ待機列だったっけ。久しぶりすぎて覚えてないな

 — 諏訪ハルキ (@suwa0301) May 4, 2023

朝6:30時点のスパコミ一般待機列……

 — らうど (@gpp_mrf) May 4, 2023

6時半のビッグサイト並び
一般列?
スパコミ2日目

 — Spinel@5/20プ24 (@spinel_scarlet) May 4, 2023

スパコミ待機列見てヒュッなったわ…今私これ←

 — ぺん🐧二児カーチャン (@aptenodytes_pen) May 4, 2023

8時ジャストにスパコミ会場入り出来た幸せ…切杜さんのお陰です( •̥ •̥ )ありがとうございます。一般参加のチケット売り場スイスイだったけどその後の列が大変ってことか。ご飯たーべよっと。

 — じゅんじゅん@ (@jun2oxo) May 4, 2023

スポンサーリンク

待機時間の大半はトイレ列に並んでるというww
今回のスパコミは参加者の数多い‥
コロナ前に戻った感じする‥

 — ミコト☆どんな沼にいても骨幹はユーリ (@beginning_iason) May 4, 2023

スパコミ待機列状況レポ
8:30頃現在

・コス待機列は見える範囲で300人程
・一般は列ぐねぐねでとにかく多い
・待機列付近の女子トイレ列100人以上、ホールからはみ出てる

女子トイレの民は駅近辺のトイレて済ませてこい、マジで!— 彩花@5/4スパコミ徐倫・超会議29日レヴィでした (@ayaka_nob) May 4, 2023

トイレ待ち列解散させられたwww— 沼田💸 (@akammmtter) May 4, 2023

ビックサイトの中すでに暑い。一般入ってきたら汗だくになりそう。水分とって早めにお手洗い行かないとトイレも常に列出来てる。— ジーノ (@zino_mira) May 4, 2023

列移動始まるだと〜〜〜!?!!?
トイレ行けなかった………(´・ω・`)— さくらもん (@87no_nushi) May 4, 2023

スパコミのトイレの話、最寄り乗り換え駅でも、すでに列が長いですね!— のれん雛㊗東5ね77b (@norenhina) May 4, 2023

そろそろトイレ…と思ったらもうそろ列動くって
はやくない?そうなの?
よほど緊急でなければ列抜けるしかないらしい— もちもちももも (@hrakmb) May 4, 2023

ビッグサイトでの待機列かぁ。C99のときとんでもない事になってたな。トイレで最後尾って札もって並んでたっけww
今日は暑くなるみたいなのでしっかり対策してくださいね。
そして1番大変なトイレだけは行きたくなる前に無理にでも行っておいて!— うっちぃ🐰✨✨ (@utty_enakorin) May 4, 2023

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トイレじゃないといいなあと思っていた列がトイレだった 間に合うわけないけど一応並ぶよ……— みにむ🎏 (@1230_a1) May 4, 2023

待機列に荷物置いてまたトイレに並んでたんだけど列動くから戻ってーっていわれてしまった。— 猫うさぎ (@MMuSIXfHUP3dAQS) May 4, 2023

最新情報!
まもなく室内待機列が移動するらしく、最大手トイレに並んでた人達が解散して待機列に戻って行きました……!列が移動するとこの先開場して中に入るまでトイレが無いらしく、それまで我慢するか列の最後尾に並び直すしかないそうです……なんという修羅の世界…………みんな生きて…………— ときや▶5月4日スパコミ(超GLC)🌐 (@toki_0808) May 4, 2023

トイレ待機列解除された
なんか待機列編成変えるらしい— こととり (@yqMxqpog9EayqHl) May 4, 2023

マジでトイレが最大大手で列エグすぎる😂— くり ☆/金カム読んで!! (@kuri_0207) May 4, 2023

トイレの列長すぎてほんまに人権失うとこやった— わたあめ💜5/3・4スパコミ (@cherry__bonbon_) May 4, 2023

トイレ列やばすぎ— さかき全国🎾👓 (@sss_saka22) May 4, 2023

スポンサーリンク

スポンサーリンク

@krtksz もしかして ビッグサイト
そして
列移動故にトイレ行けず— 圓🐵⛪@潜水済 (@tubura_free) May 4, 2023

トイレ並んでたら😂😂😂列移動しますって言われて😂😂😂帰された😂😂😂😂😂— 鬱子@むり 5/4スパコミ🌾6/15空想🌾 (@Fashionnessutsu) May 4, 2023

お手洗い待機30分くらい待ってそろそろトイレスペース入れるかな〜と思ったら、もう外に移動するっぽい案内来たから泣く泣く待機列に戻りました…しばらくは大丈夫だと思うけど🥺— 📱りん📱 (@rin_akam) May 4, 2023

トイレ列がヤバいのは困る〜😭😭😭— あみ (@ami_mamasan) May 4, 2023

まだ会場ついてないのに(近くの駅)トイレ列やばいんだけど何これ— きりは🎾5/4東6 ま06a(委託) (@kiriha_nemuu) May 4, 2023

昨日の女子トイレの列は凄かった……— かざり@日常とか記録とか (@yu__life2020) May 4, 2023

トイレも長蛇の列ですよ〜。現地着く前に済ませておいたほうが良いかも!— かもちゃ@5/4出番 東2ハ59b (@kamochapai) May 4, 2023

メイク終わったらトイレ行こう思って並んでたらもう列動くって言われてトイレ行けなかった🥲🥲まだ8:30なのに…— きくらげ (@geek_LIN2) May 4, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!