【解答速報】測量士・測量士補試験2023 解答発表 難易度 合格率 受験生の声

測量士・測量士補試験2023 

資格難易度●難易度
  測量士    「B」  普通
  測量士補 「C」  やや易しい   【資格の難易度レベル】
試験は難しく、合格率は測量士は約8%の難関。合格基準点は令和3年度試験の場合、午前は1問25点で700満点。午後は必須1題300点。選択1問200点×2問=400点の合計700点。午前の点数が400点(16問正答)以上で、午前と午後の点数の合計が910点以上で合格です。
測量士試験の合格率が低い理由は、測量に関する計算問題は理数系出身者に比べ、文系出身者にはかなり難しいはずです。基礎学力や経験があれば4ヶ月強程度の勉強で受かると思いますが、特殊な数式や公式などが多く、丸暗記ではとても対処できない試験です。そういうこともあって、実際に試験を受ける人の多くが実務経験者となっていて、独学でゼロから試験を受けるという人は少ないようです。
測量士補については、理系出身者ならそれほど難しい試験ではありません。2か月ほど受験対策をやれば合格は可能です。理系でない人でも、測量士補試験対策は過去問を中心に、自信がつくまでやり通しておけば合格できます。測量士補を取得できれば、測量士事務所で経験を積み(またはその逆)、測量士にステップアップするのが確実な道でしょう。——————————————–
●合格率  
  令和3年測量士・測量士補試験結果  
   測量士 17.9%(受験者数2,773名 合格者数497名)  
   測量士(補) 34.8%(受験者数12,905名 合格者数4,490名)※参考データ
・令和2年測量士・測量士補試験結果  
   測量士 7.7%(受験者数2,276名 合格者数176名)  
   測量士(補) 30.3%(受験者数10,361名 合格者数3,138名)
・令和元年測量士・測量士補試験結果  
   測量士 8.3%(受験者数3,232名 合格者数479名)  
   測量士(補) 35.8%(受験者数13,764名 合格者数4,924名)
・平成30年測量士・測量士補試験結果  
   測量士 14.8%(受験者数3,345名 合格者数278名)  
   測量士(補) 33.6%(受験者数13,569名 合格者数4,555名)
・平成29年測量士・測量士補試験結果 
   測量士 11.7%(受験者数2,989名 合格者数351名)  
   測量士(補) 47.3%(受験者数14,042名 合格者数6,639名)
・平成28年測量士・測量士補試験結果 
  測量士 10.4%(受験者数2,924名 合格者数304名)  
  測量士(補) 35.9%(受験者数13,278名 合格者数4,767名) スポンサーリンク



受験対策・資格の将来性測量士の試験は、受験資格に制限はなく、誰でも受検することだできます。ただ、合格率は低く、試験の難易度は比較的高めですが、測量士は本当に「難関資格」なのでしょうか? 
測量士や測量士補の資格取得については2パターンあります。1つは国家試験を受験し合格して取得する方法ですが、測量士の合格率が大体10%前後。測量士補が20~25%程度なので、これは難易度が高いですが、もう1つの方法は、所定の学歴を取得し、学歴に応じた実務経験を満たせば申請のみで測量士・測量士補の資格が取得できるのです。これが試験を受けずに測量士の資格を取得する方法です。大学や専門学校などで特定の単位を取り、それに対応する実務経験を積むことで資格が取得できます。具体的には、
(1)大学、短大、専門学校などで、測量に関する科目を修了し、測量に関する実務経験を積む
(2)所定の施設で測量士補の資格を習得したのち、測量に関する2年以上の実務経験を積む
(1)、(2)のいづれかの要件を満たせば、測量士資格は取得できます。
こういう抜け道的な方法があるため、測量士がそれほど難関資格に数えられない理由なのかもしれません。
従って、ほとんどの取得者がこの後者の方法です。大学・短大・専門学校で測量に関する科目を修得した者で一定の実務経験のある者、指定養成施設で1年以上専門知識と技能を修得した者は申請のみで取得可能なので、国家試験以外は測量士補の資格は比較的容易に取得できると言えます。また、土地家屋調査士を受験する人の90%は測量士補の資格を取得しています。測量士と土地家屋調査士の業務のフィールドが似ていることから、ダブル取得すると仕事や就職・転職に役立ちます。受験対策では試験科目が7科目と広く、独学の場合は、かなり綿密な計画を立てて学習する必要があります。ただ、比較的、試験に関する書籍が少なく、その年の出題傾向を把握しづらいことからも独学は結構難しいと考えた方がいいでしょう。学習期間は半年から1年くらいを考えておく必要があります。試験問題は、基礎的な知識を問う問題や基礎的な文章問題、計算問題が多く、文系出身者には不利な面もあるようです。ただ、出題のパターンが決まっているため、過去問を中心に計画的に勉強することで合格する力は十分につけられます。試験対策としては、模試などで応用の難しい問題にチャレンジするよりも、なるべく過去問に多く時間をかけた方がいいでしょう。過去5年分の試験問題と回答一覧が国土地理院のホームページから入手できます。また、問題集や合格ガイドなどもありますので、独学で測量士試験の合格が不可能というわけではありません。
測量作業のコンピュータ化が進み、肉体的な負担も軽く最近では女性の有資格者も増えています。試験はマークシート方式で、国家資格の中でも比較的合格率の高い資格です。土地家屋調査士の午後の部試験が免除になるメリットもあります。

解答速報

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

測量士・測量士補 – 資格の王道

受験生の声

今日測量士補試験だったことを今気づいた…
— たつた先生(@admiral_TT)Sun May 21 09:12:48 +0000 2023

令和5年度測量士補試験を受験してきた(°_°)
去年は合格率が高かったから今年は問題にひねりがあったという印象だった🥹
正解以外の選択肢が過去問にない肢が多くて、迷わせようという出題者の意図を感じた🥹
いけずな人🥹
— 美景(MIKAGE)(@MIKAGE_6th)Sun May 21 09:09:30 +0000 2023

測量士補訳分からん問題不正解なの納得!!
評釈のズレとか知るかww
— 琥珀(@O_01_67_)Sun May 21 09:08:21 +0000 2023

最近の音割れちゃん
・テスト期間突入
・Nコンの原稿を学校で8時まで考えてたよ(考えてもらってた)(水〜金)
・金曜頭痛すぎて23時に寝たよ
・土曜8時に起床
・土曜23時〜日曜4時まで通話(楽しかった)
・日曜8時起床
・測量士補行ったよ
・明日テスト\(^o^)/
— 音割れまんじゅう(@mi_pon0925)Sun May 21 09:08:19 +0000 2023

測量士補試験難しかった。アガルートの速報で採点してみてるけど落ちてそう
— み(@mizunoboyaki)Sun May 21 09:04:05 +0000 2023

@everytime_study お疲れ様です。
同じく測量士試験を受験した者です。
ホトケトビラとか言うところ、私も訳が分かりませんでした……問題文みて、建築製図で言う立面図かなと思いました……
— 地デジ蚊201号2nd@熊本地震7周忌(@135himiko2nd)Sun May 21 09:06:06 +0000 2023

測量士補試験を受験された皆様
お疲れ様でした😊

私は試験中ずーっと

なんか過去問よりムズカシイ気がする💦

と思って解いていました。

諦めがつくまでもがきましたが、受かっているかは別問題です🤣

応用測量は計算で結果を導けないので..定規で精度の高い測量を行いマークしました😅

#
測量士補
— Takuya@脱・社畜系ブロガー〜自由が欲しい(@makesense777)Sun May 21 09:01:12 +0000 2023

測量士補試験
中山講師による「総評」配信開始いたしました🎥

▼動画はこちらbit.ly/459RTXr7

▼解答速報など特設ページはこちら bit.ly/2HjZB8p0pic.twitter.com/0TJCcZAMyd d
— 土地家屋調査士・測量士補試験オンライン講座(アガルートアカデミー)(@AGAROOTchosashi)Sun May 21 09:00:02 +0000 2023

18時からのアガルートの測量士補ライブ待機中

回答速報だけなのかな
問題も見せてくれるといいんだけど
著作権的なアレでだめかな

楽しみ~
— 🍉すいか (西瓜)🍉(スイカの行進)(@SemmerlingLM4)Sun May 21 08:58:29 +0000 2023

今日は測量士の資格試験受けに東大行ってきました。
アガルートの解答速報だと午前の択一19/28でなんとか首の皮一枚繋がってました…。
あとは午後がいい点取れてるように祈るのみ… twitter.com/kuitarun/statu… pic.twitter.com/L7kqThfrg7
— くいたろ〜(@kuitarun)Sun May 21 08:58:07 +0000 2023

本日、測量士、測量士補の試験を受験された皆さま、大変お疲れさまでした😊。測量という言葉で思い出し、工高時代の教科書を引っ張り出してみました。40年以上前の本ですが、今でも役に立つ部分はあります。しかし、平板測量が懐かしい😆pic.twitter.com/wRADL9Mz9j 9j
— 浦川栄一@元土木屋の行政書士🚧佐世保の端っこ。建設業・風営法許可、空家対策、成年後見、障がい者福祉(@uegyosei)Sun May 21 08:54:17 +0000 2023

測量士補試験お疲れ様でした!
見たことない問題多くて満点は無理でしたが、99%合格してると思います
土地家屋調査士の勉強に本腰入れて頑張ります💪
— すけ(@suke_simi)Sun May 21 08:53:57 +0000 2023

アガルートアカデミー

2023(令和5年)測量士試験 総評
本日 2000~

↓↓待機場所はこちら↓↓
【測量士試験】2023(令和5年)測量士試験 総評|アガルートアカデミー youtube.com/live/qspBmHDIP… @YouTubeより
— 🍉すいか (西瓜)🍉(スイカの行進)(@SemmerlingLM4)Sun May 21 08:54:22 +0000 2023

@kii_1308 測量士補ですか!自分も学生の時取ろうと思って諦めたやつです卍
— ちゃんぷる🌵mandoragora(@chample_xiv)Sun May 21 08:51:31 +0000 2023

測量士補試験受けて来ました。直近4年(過去問4年分しか解かなかったので)と比較して、難化してた気がします。特に文章題は2択までは絞れるが、細かいとこで迷わせるような問題が多かった。
とは言え計算問題もあるし、流石に6割程度の合格ラインは超えられていると思います。
— 山猫スト(@mazament)Sun May 21 08:47:24 +0000 2023

測量士・測量士補、弁理士短答式、不動産鑑定士短答式の試験、お疲れ様でした🙇‍♀️
模試の方もお疲れさまです。

今日も21時半まで営業してます🦍
— FreeSpace博多駅前自習室(@hakataFreeSpace)Sun May 21 08:42:57 +0000 2023

測量士補落ちたわ
— とくこ(@h_annahana)Sun May 21 08:37:57 +0000 2023

測量士補試験、初見から殺しに来ててやばかった
— おもひ(@mks_1002)Sun May 21 08:39:55 +0000 2023

測量士補試験終了〜

難易度上がりすぎで、疲れた。
特に文章問題。

2択しぼってからさっぱりで悩みまくりました。

あとは運ですわ。

帰宅したら宮崎炭火焼き地鳥と🍺でハッサン!!

#測量士

— たけと@2023 宅建、測量士補受験(@bahamurutaketo)Sun May 21 08:37:02 +0000 2023

測量士補不合格確定しました。来年は絶対獲りに行く!!!!!!!!!
その流れで調査士も受かってやるから見てろよ!!!!!!
— ユッキー@司法書士受験生(@yukey_study)Sun May 21 08:33:05 +0000 2023

令和5年 測量士補試験【解答速報】を最速で公開開始しました! prtimes.jp/main/html/rd/p…
— Otsuka(@mopin)Sun May 21 08:30:47 +0000 2023

RT @kanrishiouen: アガルート測量士補試験解答速報開始
16:52 No.1の解答を公表

#測量士補試験
#測量士補試験解答速報

chintaikanrishi.com/entry/assistan…
— 林裕太(@yuuta0120)Sun May 21 08:31:20 +0000 2023

測量士補試験受けてきました。
過去問をいっぱいやったのに新しい問題ばっかりだった。
ラジアンとかめちゃくちゃ勉強したのにな😢

#測量士

— migumi(@migumi269)Sun May 21 08:26:41 +0000 2023

測量士補試験を受験した方もお疲れ様でした。ネットを垣間見るに、今年はかなり難化してたらしいですね。。。
— Kristfer Kaminski(@team_elucub)Sun May 21 08:26:04 +0000 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!