【解答速報】ハングル能力検定試験1級 、2級、準2級 、3級 、 4級、5級 2023年06月 解答発表 正当 合格率 受験生の声  

ハングル能力検定試験1級 、2級、準2級 、3級 、 4級、5級 2023年06月 解答発表 正当 合格率 受験生の声  

試験方式試験のグレードの、1級、2級、準2級、3~5級、それぞれに筆記試験と聞き取り・書き取りのテストが実施されます。また、1級については面接による2次試験が行われます。
●試験方式と配点
・5級/4級:マークシート  
100点満点 筆記60点(60分)聞取40点(30分)で60点以上合格
・3級:マークシート  
100点満点 筆記60点/必須得点24点(60分)聞取40点/必須得点12点(30分)で60点以上合格
・準2級:マークシート
100点満点 筆記60点/必須得点30点(90分)聞取40点/必須得点12点(30分)で70点以上合格
・2級:マークシート 
記述式解答用紙使用。設問は韓国・朝鮮語。
100点満点 筆記60点/必須得点30点(90分)聞取・書取40点/必須得点16点(30分)で70点以上合格
・1級:マークシート
記述式解答用紙使用。設問は韓国・朝鮮語。100点満点 筆記60点/必須得点30点(90分)聞取・書取40点/必須得点16点(30分)で70点以上合格
※マークシート方式の解答は四択ですが、級が上になると文章問題も出題される。
・1級 2次試験:
面接時間は1人約15分間。評価は4段階。A、B合格、C、D不合格。
不合格者(欠席者)は次回、次々回に限り規定の手続きを経て 1次試験を免除し面接を受けられる。
●試験時間
・4・5級 90分 ・3級 120分 ・準2/2級 90分 ・1級 120分(+面接試験)
●成績評価:
 100点満点(1~3級:70点以上、4/5級:60点以上合格)
※韓国と北朝鮮のいずれの正書法による解答も認められます。
※隣接級の併願も可能です。
受験資格国籍、年齢、学歴などの制限はありません。
試験科目●試験内容
・1級~2級
 1次試験: 筆記、聞き取り、書取り    
   2次試験: 面接試験
・準2級~5級:  筆記、聞き取り
●各級のレベル
・5級 決り文句としての簡単な挨拶・質問ができ、質問に答えられるなど、60分授業を40時間受講した程度。ハングルの母音と子音を正確に区別でき、約450語の単語や限られた文型を用いて作られた文を、読んだり聞いたりすることができる。
・4級 決まり文句を用いて様々な場面で挨拶ができ、事実を伝え合うことができる、 レストランで注文や買い物で簡単な会話などを行うことができるなど、60分授業を80時間受講した程度。比較的使用頻度の高い約950語の単語や文型を用いて作られた文を、読んだり聞いたりすることができる。
・3級 ホテルで予約ができる、郵便局で手紙が出せるなど、60分授業を160時間受講した程度。
・準2級 電話で簡単な会話ができ、辞書を引いて新聞、雑誌などを読んである程度は理解できるなど。60分授業を240~300時間受講した程度。指示・命令、依頼や誘いの受諾や拒否、許可の授受など、様々な意図を大体で実現することができる。
・2級 電話で会話ができ、新聞、雑誌などを読んでほとんど理解できる等。取り扱い説明書や契約書、請求書や見積書、広告やパンフレットなど実用的な文章、新聞記事などを読んで、その意味を具体的に把握することができる。
・1級  一般社会での常識内の内容で、新聞の社説など内容的に高度なもの、抽象的な話題、職業上の業務遂行に関連する話題などができるなど
スケジュール・申込期間
春季:3月中旬~4月下旬 
秋季:8月下旬~10月上旬
・試験日:(年2回)
春季:1次試験 6月第1日曜日 2次試験 1次の3週間後  
秋季:1次試験 11月第2日曜日  2次試験 1次の3週間後  2022年度ハングル能力検定 試験日程(第57回/58回)
試験会場・1次試験
札幌、盛岡、仙台、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、山口、愛媛、福岡、大分、鹿児島、沖縄
・2次試験 東京、大阪、福岡
※1級の2次試験会場は個別に指定されます。
・2級~5級
札幌、盛岡、仙台、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、山口、愛媛、福岡、大分、鹿児島、沖縄
受験料1級 10,000円  
2級 6,500円  
準2級 5,500円  
3級 4,500円  
4級 3,500円 
5級 3,000円
資格難易度●難易度
  1級・2級  「A」 難関   
  3級    「C」 やや易   【資格の難易度レベル】
ハングル能力検定の2級は韓国語能力試験の上級5級程度に相当する試験で難易度はかなり高いレベルです。韓国語能力に関する客観的尺度を示す資格としては、この検定しか認められていないこともあり、仕事でハングル語を使用する場合は、2級以上を取得しなければ無理でしょう。合格するためは、スクールに通っても3年程度の勉強が必要でしょう。
2級以上なら就職には有利ですが、同時通訳者を希望するなら、1級を取得したいところです。——————————————–
・合格率  
2020年第54回秋季「ハングル能力検定」試験結果   ()内は(合格者数/受験者数)
1級 15.5%(17/110) 2級42.9%(228/532)  準2級 55.0%(833/1,514) 
3級 80.2%(2,390/2,981)  4級85.4%(2,957/3,461) 5級88.5%※参考データ
・2019年第53回秋季「ハングル能力検定」試験結果   ()内は(合格者数/受験者数)
1級 17.8%(15/84) 2級27.4%(91/331)  準2級 38.1%(406/1,065) 
3級 72.3%(1,864/2,575)  4級74.0%(2,173/2,933) 5級79.1%
・2018年第51回秋季「ハングル能力検定」試験結果   ()内は(合格者数/受験者数)
1級 13.6%(9/66) 2級12.1%(46/379)  準2級 22.1%(266/1,203) 
3級56.8%(1,402/2,467)  4級72.7%(2,058/2,832) 5級75.9%
・2016年第47回秋季「ハングル能力検定」試験結果 
 合格率 1級4.4% 2級13.4% 準2級34.1% 3級43.4% 4級81.3% 5級73.2%

解答速報

https://hangul.or.jp/online-siken/outline/

受験生の声

RT @sinsin_bts1204: ハングル検定4級受けてきました❣️ 思ったより手応え感じたけど、全くお手上げの問題も多数😓 ま、趣味だから何度受けてもいいよね✨ 切り替えて、ぴあアリーナ覗きに行ってきます。近くに行くだけだけど笑 お腹すいたなぁ〜 I vote #Ji
【ハングル検定】 問題用紙→持ち帰り可能 解答→当日17時公開 過去問→和訳•解説あり 【タイ語検定】 問題用紙→持ち帰り不可 解答→非公開 過去問→和訳•解説なし
@xaromamestudyx ハングル検定協会は明日6月6日にならないと電話対応ができないそうです。
RT @hangul_kentei: 【第59回「ハングル」能力検定試験】 各級の正答と配点を公開します。 初中級-準2級、3級、4級、5級 正答と配点  https://hangul.or.jp/siken-top/pastexam/  #ハングル検定 #ハングル #正答と配点 #韓国語 #朝鮮語 https…
昨日、ハングル検定5級を受けてきました。若い方が多くてびっくり!リスニングの途中で地震があり、焦りましたが、監督官の適切な対応で無事に終了。受かるといいなあ。#ハングル検定  https://twitter.com/hangul_kentei/status/1665310834862755840 
RT @melo_melo_arin: おはよう(՞- -՞)ᐝ アリン今日はついにハングル検定試験です、、 応援ください😭!!!! ⬇️まだまだ間に合う👍  https://forms.gle/t7tQA8FEm8Wc1QcW6  pic.twitter.com/9fYIooepWn
ゲームも大好きで、本当に本当にゼルダの新作ずっと楽しみにしてて、今年発売されてて、やりたくて堪らないけど、我慢😣絶対今買ったら韓国語の勉強しなくなるの目に見えてるので🥲😅昨日のハングル検定も合否のギリギリライン😅これはゲームやってる場合じゃない😅と、その前に今夜はballoonart🎈
大阪ハングル検定1級挑戦の会開催したい。2回受けに行ったけど20人ぐらいよね?いつも
RT @sinsin_bts1204: ハングル検定4級受けてきました❣️ 思ったより手応え感じたけど、全くお手上げの問題も多数😓 ま、趣味だから何度受けてもいいよね✨ 切り替えて、ぴあアリーナ覗きに行ってきます。近くに行くだけだけど笑 お腹すいたなぁ〜 I vote #Ji
RT @moru1204JIN: ハングル検定5級受けてきました✨ ウットくんとチビジンくんも一緒に💕 聞き取りで分からない単語が出てきてプチパニック😱 筆記は比較的出来たのに… でも自己採点では合格💜 ジンくんの言葉を理解したいからこれからも頑張る🎶 I vote #J
@Radi_O_nigiri #アプパレ (続き) ハングル検定5級を昨日受けてきました。 夕方出た解答速報を確認したところ、一応合格圏内ではあるものの… ①聞き取り問題中にマークシートの書き込みズレを見つけ、慌てて直したがために1問諦めた ②途中で空調の風が強くなり、机上の受験票が飛ぶ&お腹痛くなる(>_<) (更に続く)
RT @moru1204JIN: ハングル検定5級受けてきました✨ ウットくんとチビジンくんも一緒に💕 聞き取りで分からない単語が出てきてプチパニック😱 筆記は比較的出来たのに… でも自己採点では合格💜 ジンくんの言葉を理解したいからこれからも頑張る🎶 I vote #J
RT @moru1204JIN: ハングル検定5級受けてきました✨ ウットくんとチビジンくんも一緒に💕 聞き取りで分からない単語が出てきてプチパニック😱 筆記は比較的出来たのに… でも自己採点では合格💜 ジンくんの言葉を理解したいからこれからも頑張る🎶 I vote #J
RT @sinsin_bts1204: ハングル検定4級受けてきました❣️ 思ったより手応え感じたけど、全くお手上げの問題も多数😓 ま、趣味だから何度受けてもいいよね✨ 切り替えて、ぴあアリーナ覗きに行ってきます。近くに行くだけだけど笑 お腹すいたなぁ〜 I vote #Ji
RT @sinsin_bts1204: ハングル検定4級受けてきました❣️ 思ったより手応え感じたけど、全くお手上げの問題も多数😓 ま、趣味だから何度受けてもいいよね✨ 切り替えて、ぴあアリーナ覗きに行ってきます。近くに行くだけだけど笑 お腹すいたなぁ〜 I vote #Ji
RT @moru1204JIN: ハングル検定5級受けてきました✨ ウットくんとチビジンくんも一緒に💕 聞き取りで分からない単語が出てきてプチパニック😱 筆記は比較的出来たのに… でも自己採点では合格💜 ジンくんの言葉を理解したいからこれからも頑張る🎶 I vote #J
RT @sinsin_bts1204: ハングル検定4級受けてきました❣️ 思ったより手応え感じたけど、全くお手上げの問題も多数😓 ま、趣味だから何度受けてもいいよね✨ 切り替えて、ぴあアリーナ覗きに行ってきます。近くに行くだけだけど笑 お腹すいたなぁ〜 I vote #Ji
RT @moru1204JIN: ハングル検定5級受けてきました✨ ウットくんとチビジンくんも一緒に💕 聞き取りで分からない単語が出てきてプチパニック😱 筆記は比較的出来たのに… でも自己採点では合格💜 ジンくんの言葉を理解したいからこれからも頑張る🎶 I vote #J
RT @moru1204JIN: ハングル検定5級受けてきました✨ ウットくんとチビジンくんも一緒に💕 聞き取りで分からない単語が出てきてプチパニック😱 筆記は比較的出来たのに… でも自己採点では合格💜 ジンくんの言葉を理解したいからこれからも頑張る🎶 I vote #J
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!