NURO光炎上 イラストレーターの絵を無断でパクリ広告画像に 公式がTwitterで謝罪文 全文 Wi-Fiが通信障害に続きトラブル続く

9月4日、NURO光が炎上している、イラストレーターの絵を無断で広告画像に載せ、 まってえ…NURO光さん…そのプロモーションで使ってるの私の絵ですよね。 わざわざ背景切り取って左右反転して色まで変えたんですか? と無断掲載された女性絵師は嘆く。

しかし、詳しく調べていくと どうやら素材サイトでフリー素材として載せられていたらしく、これで炎上するのも結構きついなという意見もSNS上には投稿されている。

公式ツイッターで本人に謝罪

この度は大変申し訳ございません。 社内にて掲載時の経緯確認と対応の検討を進めております。広告は急遽停止の手配を進めています。 今後のご相談等は追ってご連絡いたします。

これを受けネットでは

ちょっと通知で色々流れちゃって個別には反応できないんですが、NURO光さん公式に攻撃しかけるのは待ってください…全面的に非があるとは思えないのと、これは広告代理店側の問題だと思いますので…私としては絵でご飯食べてるので正式に依頼が欲しかったなあという部分で不満を漏らしています。— minamo ଳ 𓈒𓏸 (@minamo_614) Sep 4, 2023

切り取って色味まで変えるとなるとそれなりに手間が掛かりそうなモンだが・・😅— 🔞真下🔞 (@ma_4_ta) Sep 4, 2023

反転している時点で😭😭😭— mutoyuya.eth | 武藤 裕也 (@sunnyday_photo) Sep 4, 2023

デザインで何があったか分からないけど確信犯😭— mutoyuya.eth | 武藤 裕也 (@sunnyday_photo) Sep 4, 2023

バレるのに。— ケラノマエ (@keranomae) Sep 4, 2023

恐ろしい話。依頼する場所も気をつけないといけないですね。— ガリバー🐶Discordの魔術師 (@gulliver_nft) Sep 4, 2023

依頼先への料金ケチりましたかね— フヨウ@孤高のV🌺 (@Fuyou_Vtuber) Sep 4, 2023

「無断転載が止まらないっっっ!」— 無名希望 (@MUMEI_kibou) Sep 4, 2023

これはあかんね— Takuya Inoue 井上 拓哉 (@artist_Inoue) Sep 4, 2023

\

これはひどい…— おかやーまん🇯🇵/Okayaman🍱 (@FKYN_NFT) Sep 4, 2023

NURO光がと言うより、依頼したイラストレーターがやっちまったって感じ??— 今日、これで抜きます。 (@kyou_nuki) Sep 4, 2023

😍— CryptoMC (@Crypto__MC) Sep 4, 2023

NUROの依頼先が気になる。— とと® (@toto_azusa) Sep 4, 2023

NURO光イラストレーターガチャ爆死!!!— 今日、これで抜きます。 (@kyou_nuki) Sep 4, 2023

多分依頼した先がやらかしててNUROは知らなかったパターン……だと思いたい— Haschen (@ilove8bitmusic) Sep 4, 2023

Wi-Fi業界(?)のビッグモーターか?— まつkou (@kou19948356) Sep 4, 2023

今からでも元イラストの使用料を1兆円で販売すれば損害なり著作権なりで1割くらい取れるんじゃなかったでしたっけ?— 砌紋ワイス (@wisteria943) Sep 4, 2023

アウトオォ— まも (@ulsZq9TmFLKeRiM) Sep 4, 2023

なんにせよNURO光への問い合わせが必要そう— 黒イゆっくり (@kuroiyukkuri) Sep 4, 2023

NURO光がやっちまった案件じゃなくて、NURO光が発注したイラストレーターなりがやっちまった案件だと思う— どもすて (@domosute) Sep 4, 2023

お金貰いに行かなきゃ— そるてぃ (@prot_gs) Sep 4, 2023

これはデカく切り取れそうだな。— エス・ペリカン (@skanpeli) Sep 4, 2023

まじかあ— 氷水悠斗🍈委託中 (@KorimizuYuto) Sep 4, 2023

ええ!NURO光やっちゃってますね💦— アウトドアに生きるふじこう (@outdoor_fujiko) Sep 4, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!