目次
【緊急リコール】ハリボー「ハッピーコーラ」から大麻成分検出 オランダで健康被害報告、対象商品を全回収へ【2025年最新情報】
世界的製菓ブランド「ハリボー」が異例のリコール発表、人気グミから大麻成分THC検出
2025年5月29日、ドイツのグミ大手「ハリボー(HARIBO)」が、オランダ国内で販売された人気ゼリー菓子『ハッピーコーラF!ZZ』に大麻成分が混入していたことを受け、緊急リコールを実施しました。オランダの規制当局によると、該当製品を摂取した子どもを含む複数人が体調不良を訴えているとのことです。
■ 大麻成分「THC」検出、健康被害のリスクあり

オランダの消費者製品安全監督局(NVWA)は、問題の商品からTHC(テトラヒドロカンナビノール)が検出されたと明かし、「摂取するとめまい・吐き気・意識障害などのリスクがある」として、全国レベルでの注意喚起とリコール措置を行っています。
大麻成分が確認されたのは現在のところ3袋のみですが、「予防措置」として該当製品すべての回収を決定。現在、警察当局が大麻成分の混入経路を捜査中です。
■ ハリボーが公式声明「最優先は消費者の安全」
同社マーケティング担当副社長のパトリック・タックス氏は、フランス通信社(AFP)の取材に対して次のようにコメントしています:
「消費者の安全こそが我々の最優先事項であり、今回の件を極めて深刻に受け止めております。全容解明に全力を尽くします」




