【速報】大阪市港区の商店街近くで工事中の建物が倒壊 外壁崩落もけが人なし SNSで現場映像が拡散

【速報】大阪市港区の商店街近くで工事中の建物が倒壊 外壁崩落もけが人なし SNSで現場映像が拡散

2025年5月30日午前10時45分ごろ、大阪市港区夕凪1丁目の「夕凪中央商店会通り」で、「建物が崩落した」との119番通報が工事関係者から寄せられました。

大阪市消防局によると、現場は工事中の建物で、外壁の一部が倒壊したとみられています。11時現在、消防隊が現地で安全確認と状況の把握にあたっており、現場周辺には一時的に規制が敷かれています。

幸い、この崩落によるけが人や周辺施設への被害は今のところ確認されていません。

一方、現地の様子を撮影した画像や動画がSNS上に複数投稿されており、倒壊した外壁や散乱する建材の様子が明らかになっています。これらの投稿は一部で拡散されており、現場の危険性が注目を集めています。

■現場の特徴と今後の対応

  • 港区夕凪1丁目の工事現場外壁が倒壊
  • 商店街通り沿いでの事故のため、周辺住民にも一時緊張走る
  • けが人や二次被害は確認されていない状況
  • SNS映像で崩落状況が明らかに

警察と関係機関は、崩落の原因や安全管理体制についての調査を進めており、今後の再発防止策が求められています。

今後も新たな情報が入り次第、随時更新します。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!