
目次
【速報】神奈川県大和市中央林間で住宅火災発生|白煙上がる現場、消火活動続く【6月16日】
2025年6月16日(月)午前10時55分頃、神奈川県大和市中央林間2丁目で「2階から白煙が見える」との119番通報が消防に寄せられました。現場は住宅街の一角で、目撃者からの通報により火災が発覚しました。
2階建て住宅から白煙、消防が懸命の消火活動中
通報を受けて駆けつけた消防によると、2階建ての住宅が激しく燃えており、午前11時25分時点で消火作業が続けられています。
現在のところ、この住宅火災によるけが人や逃げ遅れの情報は確認されていません。ただし、周囲の住民にとっては大きな不安が広がっており、引き続き警戒が必要な状況です。
SNSでも現場の様子が拡散中「煙が空高く立ち上っている」
中央林間で火事だな pic.twitter.com/oGSYGSqTYI
— 🍕Lil pizzaman🍕 (@pizzamandayo) June 16, 2025
現場周辺に居合わせた人たちによるSNS(X・Instagram等)への投稿では、火災現場から大量の白煙が上がる様子がリアルタイムで確認されています。遠くからも視認できるほどの煙が立ち上り、周囲では一時騒然とした空気に包まれました。
現場はどこ?中央林間駅からほど近い住宅街
火災が発生したのは、小田急線・東急田園都市線「中央林間駅」から徒歩圏内の住宅密集地。通勤通学の時間帯とも重なり、周囲は騒然としています。消防車両や警察車両が出動しており、一部道路では通行規制も行われています。
今後の情報に注意|大和市周辺住民は警戒を
現時点で、火災の原因は明らかになっておらず、引き続き消防および警察による現場確認と調査が進められています。神奈川県内では最近も複数の火災が報告されており、防火対策の見直しが求められています。
当サイトでは、引き続き中央林間での火災情報について最新の続報が入り次第、更新してまいります。
必要であれば、この火災に関する地図や写真、SNSの投稿を埋め込んだ拡張記事も制作可能です。ご希望があればお申し付けください。