
目次
【速報】JR新潟駅で人身事故発生|上越新幹線が女性の上を通過も命に別状なし|一時運転見合わせで3300人に影響
2025年6月29日午後、新潟駅で衝撃の人身事故発生―ホームから線路に降りた女性の上を新幹線が通過
2025年6月29日(日)午後2時頃、新潟市のJR新潟駅で衝撃的な人身事故が発生しました。
東京発・新潟行きの上越新幹線「とき319号」が駅に進入する直前、60代とみられる女性がホームから線路に立ち入り、レールの間に横たわる形で車両の下を通過。頭部や手足を負傷しましたが、奇跡的に命に別状はないとのことです。
◆ 事故の詳細
- 発生時刻: 2025年6月29日 午後2時前
- 場所: JR新潟駅 新幹線ホーム(ホームドアなし)
- 当該列車: 上越新幹線「とき319号」(東京→新潟)
- 乗客乗員: 約650人(けが人なし)
JR職員が女性の線路立ち入りを目撃し、即座に110番通報。新幹線はホーム上に車両の一部がかかる形で停車し、乗客は前方車両から降車対応が取られました。
◆ 運行への影響と混乱
この事故の影響で、上越新幹線の新潟-長岡間が約1時間半にわたり運転見合わせとなりました。
- 運休: 上下線2本
- 遅延: 3本(最大で約90分)
- 影響人数: 約3,300人
事故当時、JR新潟駅の改札付近には足止めされた多くの乗客があふれ、大きな混乱が見られました。
◆ 現場の課題:ホームドアの未設置
事故が発生した新潟駅新幹線ホームにはホームドアが設置されておらず、転落や侵入防止策が不十分であったことが浮き彫りに。今後の対策が急務となりそうです。
◆ 今後の見通しとJR東日本の対応
JR東日本は事故の詳細な原因や対応について調査を進めており、再発防止に向けた対策を検討するとしています。
SNSでも衝撃の声「奇跡すぎる」「どうやって助かったのか…」
X(旧Twitter)などSNS上では、「上越新幹線が人の上を通ったなんて信じられない」「命が助かって本当に良かった」と驚きと安堵の声が広がっています。
- 新潟駅 人身事故 2025
- 上越新幹線 運転見合わせ
- JR新潟駅 線路に女性
- 新幹線 ホームドアなし
- 上越新幹線 とき319号
- 線路 横たわり 助かった
- 新潟駅 騒然
- JR東日本 事故対応









