【訃報】女優・中山麻理さん死去 77歳 息子・中山麻聖がコメント「家族に見守られ穏やかに旅立ちました」

【訃報】女優・中山麻理さん死去 77歳 息子・中山麻聖がコメント「家族に見守られ穏やかに旅立ちました」

女優・中山麻理(なかやま・まり)さんが2025年7月12日、闘病の末に亡くなっていたことが22日、明らかになりました。享年77歳。息子で俳優の中山麻聖(まさき、36)が同日、所属事務所を通じて発表しました。

中山麻聖「最期は家族に見守られながら、穏やかに旅立ちました」

中山麻聖は報道各社に寄せた書面にて、次のようにコメントを発表しました。

「このたび、母・中山麻理が7月12日に闘病の末に永眠いたしましたことをご報告申し上げます。最期は家族に見守られながら、穏やかに旅立ちました。生前に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げます。なお、葬儀は故人の遺志および家族の希望により、近親者のみで静かに執り行わさせていただきました。突然のお知らせになりましたことをお許しください。今後とも変わらぬご交誼を賜りますようお願い申し上げます。」

葬儀は近親者で執り行い、静かに見送られる

葬儀は非公開で、家族のみで静かに執り行われたとのことです。

名作ドラマ『サインはV』で一世を風靡 映画『限りなく透明に近いブルー』でも存在感

中山麻理さんは1948年2月1日、東京都出身。順心女学園(現・広尾学園)を卒業後、東宝演芸部に所属し、1967年の舞台『不信のとき』で女優デビューを果たしました。

その後、TBS系の人気ドラマ『サインはV』で主役級として注目を集め、70年代を代表する清純派女優として活躍。1980年には村上龍原作の映画『限りなく透明に近いブルー』に出演し、演技派としての評価も得ました。

三田村邦彦との結婚と離婚、3児の母としての顔も

1980年に俳優・三田村邦彦さん(71)と結婚し、3人の男児を出産。三男の中山麻聖さんは俳優として活動しており、親子共演も話題となっていました。しかし、1999年に三田村さんとは離婚しています。

ネットでは惜しむ声「サインはVのヒロインが…」「昭和の名女優」

SNSやネット上では訃報を受け、多くのファンから惜しむ声が上がっています。

「サインはVで憧れてました…昭和の名女優でした」 「三田村さんとの結婚も当時話題だった。ご冥福をお祈りします」 「息子さんの中山麻聖くんのコメントに涙。安らかに…」

中山麻理さんの略歴(プロフィール)

氏名:中山 麻理(なかやま・まり) 生年月日:1948年2月1日 出身地:東京都 代表作:『サインはV』『限りなく透明に近いブルー』『不信のとき』 配偶者:三田村邦彦(1980年~1999年) 子ども:3人(うち三男・中山麻聖が俳優) 死去日:2025年7月12日(享年77歳)

まとめ|昭和と平成、令和をつないだ名女優の静かな旅立ち

昭和のテレビ黄金期を彩った中山麻理さん。母として、女優として、多くの人々の記憶に残る存在でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!