【速報】メガロス武蔵小金井のプールで6歳男児が溺れる 意識不明の重体 監視体制に課題か【東京・小金井市】

【速報】メガロス武蔵小金井のプールで6歳男児が溺れる 意識不明の重体 監視体制に課題か【東京・小金井市】

2025年7月28日午前、**東京都小金井市緑町のスポーツクラブ「メガロス武蔵小金井」**にある屋内プールで、6歳の男の子が溺れて意識不明となる事故が発生しました。現在、警視庁が事故の詳細な経緯を調査中です。


「子どもが溺れている」と緊急通報 現場は小金井市緑町のスポーツクラブ

警視庁によると、事故が起きたのは2025年7月28日午前11時前。**「子どもがプールで溺れて意識がない」**との通報が、メガロス武蔵小金井から110番に入りました。

通報を受けて警察と消防が駆けつけたところ、プール内で6歳くらいの男児が意識と呼吸のない状態で発見され、救急搬送されました。男児は現在も意識不明の重体となっています。


武蔵小金井駅から徒歩圏の住宅街に立地 事故当時の監視体制に注目集まる

事故現場となったメガロス武蔵小金井は、JR中央線・武蔵小金井駅から北東へ約650メートルの住宅街にあるスポーツクラブです。施設内の屋内プールで事故が発生したとみられています。

現在、事故当時の監視体制や安全管理の不備がなかったかどうかが焦点となっており、スポーツクラブ側の責任や再発防止策についても問われる可能性があります。


警視庁が事故原因を調査中 混雑状況や職員の対応も検証へ

警視庁は現在、

  • プール内の監視員の配置状況
  • 男児がどのような状況で溺れたのか
  • 当時の利用者の混雑状況
    など、詳細な事故原因を調査中です。

また、スポーツクラブの安全対策マニュアルや職員の対応状況についても確認を進めており、事故の全容解明が急がれています。


ネット上では不安の声も 「子どもを安心して預けられない」意見広がる

SNSや地域掲示板では、

「メガロス武蔵小金井はよく利用していた。ショックだ」
「子どもを安心して通わせられなくなる」
など、不安や怒りの声が広がっている状況です。

事故が起きた場所が家族連れも多く訪れる人気施設だっただけに、影響は大きく、安全対策の再検証が強く求められています。


【関連キーワード】

小金井市 プール事故 メガロス武蔵小金井 溺れる 6歳男児 スポーツクラブ事故 小金井市緑町 東京プール事故 武蔵小金井駅近く 子ども 溺水 意識不明 2025年7月28日 屋内プール 安全管理問題

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!