熊本市北区で道路冠水 鶴羽田1丁目が「川のよう」白い車が浸水道路を走行【8月10日夜】

熊本市北区で道路冠水 鶴羽田1丁目が「川のよう」白い車が浸水道路を走行【8月10日夜】

2025年8月10日22時46分ごろ、熊本県熊本市北区鶴羽田1丁目で道路が冠水している様子がSNSに投稿され、地域住民やネット上で話題となっています。


■ 道路がまるで川に…現場の様子

投稿によると、道路一面が水に覆われ、まるで川のような状態になっていました。
掲載された写真には、浸水した道路を白い車が慎重に走行している様子が写っています。

SNS投稿には

「道路が川になってる…熊本北区」
というコメントが添えられ、現場の深刻さがうかがえます。


■ 場所は熊本市北区鶴羽田1丁目

冠水が確認されたのは、熊本県熊本市北区鶴羽田1丁目周辺。
周辺は住宅地や生活道路が多く、大雨や排水の遅れによって冠水しやすいエリアです。


■ 冠水時の運転・歩行の注意点

国土交通省や気象庁によると、冠水道路を車で走行すると以下の危険があります。

  • 深さ30cm程度でも車は立ち往生する可能性
  • マンホールの蓋が外れ、転落する危険
  • 水流に足を取られ、歩行者が転倒・流される危険

冠水道路では無理に進入せず、安全な高台や避難場所へ移動することが重要です。


■ 熊本市北区では今後も警戒が必要

熊本市ではこれまでにも局地的な豪雨による冠水被害が発生しており、今夜のような事例は過去にも見られます。
気象庁は大雨・洪水警報の発表時や注意報レベルでも、低地や排水の悪い地域では冠水する可能性があるとしています。


関連キーワード:
熊本市北区 冠水, 熊本市 北区 鶴羽田1丁目, 熊本 道路冠水, 熊本 豪雨, 熊本 大雨 被害, 冠水 運転 危険, 熊本市 北区 豪雨情報, 熊本 冠水速報

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!