【速報】福岡市東区で浸水・冠水相次ぐ 県道59号や3号線に影響、通行注意を呼びかけ

【速報】福岡市東区で浸水・冠水相次ぐ 県道59号や3号線に影響、通行注意を呼びかけ

2025年8月10日、福岡県福岡市東区で大雨の影響により浸水・冠水の報告が相次いでいます。特に和白3丁目や馬出4丁目を中心に、主要道路での冠水被害が確認されています。

1. 和白3丁目27周辺の冠水状況

約30分ほど前に報告された県道59号は一時的に海のような冠水状態となり、車両の通行に大きな影響を及ぼしました。現在は雨が弱まり、水が徐々に引いているものの、依然として注意が必要です。近隣の住宅や車両にも浸水の影響が見られ、住民からは「車が水でポコポコいっている」「冠水がやばい」との声があがっています。

2. 馬出4丁目の3号線冠水と機能不全

福岡市東区馬出4丁目付近の3号線でも冠水が確認されており、道路機能に支障が出ている模様です。車両の通行が困難となり、交通混乱が発生しています。地元当局は通行規制を行い、速やかな排水作業を進めています。

3. 今後の注意点と対応

福岡市東区では引き続き局地的な大雨が予想されるため、住民や通行者は最新の気象情報と交通情報をこまめに確認することが重要です。また、冠水した道路への車両進入は避け、安全第一で行動してください。

【まとめ】

福岡市東区和白3丁目、馬出4丁目で冠水・浸水の報告相次ぐ 県道59号は一時海のような冠水状態から回復傾向も注意必要 3号線は冠水で機能不全、交通混乱発生中 住民・ドライバーは最新情報に注意し、安全確保を優先

災害情報は常に変動します。今後の状況は福岡県警察や福岡市公式情報などでご確認ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!