目次
【速報】京都・貴船荘の川床が崩落 女性客6人が流される事故 急増水で79歳女性が救助搬送
2025年8月12日午前、京都市左京区鞍馬貴船町にある老舗飲食店「貴船荘」の名物・川床が崩落し、食事中の女性客6人が貴船川に流される事故が発生しました。
事故の詳細
警察や消防によると、事故が起きたのは「貴船神社」に近い貴船川沿いの飲食店「貴船荘」。
12日午前11時ごろ営業を開始し、川床には2人ずつの女性客3組・計6人が食事をしていました。
ところが直後、貴船川の水位が急激に上昇し、川床が水没。膝の高さほどまで浸水した後、川床ごと流され、女性客6人が川に巻き込まれました。
6人のうち5人は自力で避難しましたが、79歳の女性1人が逃げ遅れ、約3メートル下流へ流される事態となりました。
店主が飛び込み救助
飲食店を経営する男性(49)がすぐに川へ飛び込み、女性を抱きかかえて救助。他の従業員と協力し、女性を岸へ引き上げました。
しかし、男性は救助の際に足を負傷し病院へ搬送。女性客も気分不良を訴え、治療を受けています。
原因は豪雨による急増水か
京都市内では11日までの2日間で総雨量107ミリを観測。これは8月の月間平均雨量の約7割に相当し、川の急な増水が事故原因とみられます。
「貴船荘」は11日は休業していましたが、12日から営業を再開した直後に事故が起きました。現在、警察が店舗関係者から事情を聞き、川床が流された経緯や安全管理体制を調べています。
観光地・貴船で安全対策が焦点に
夏の風物詩として知られる「貴船の川床」は、京都の観光名所のひとつ。しかし今回の事故を受け、今後は急な増水に対する安全対策や営業基準が問われる可能性があります。







