福山雅治、フジテレビ“不適切懇親会”参加で波紋 対応次第では引退・活動自粛の可能性も

福山雅治、フジテレビ“不適切懇親会”参加で波紋 対応次第では引退・活動自粛の可能性も

2025年8月18日、歌手で俳優の福山雅治(56)が、フジテレビの一連の不祥事を巡る第三者委員会が「不適切な会合」と認定した懇親会に参加していたことが、所属事務所の発表で明らかになった。福山は、週刊誌「女性セブン」の取材で会合中に性的内容を含む発言をしたことを認め、「深く反省しております」とコメントしている。

問題の懇親会とは

問題の懇親会は、フジテレビの元専務である大多亮氏が2005年ごろから開催。年に1~2回の頻度で開かれ、少なくとも19人の女性アナウンサーが参加していた。第三者委の報告書によると、参加者の中には性的内容を含む会話に不快感を覚えた女性もいたという。

福山雅治の当時の対応

福山は第三者委員会からヒアリングの協力要請を受けたものの、多忙を理由に書面で回答。「会合での性的発言や質問は一切なかった」と認識を示していた。しかし、今回の週刊誌インタビューでは、「不快な思いをされた方へのおわびの思いが伝わることを願っております」とコメントし、謝罪の意を示している。

引退・活動自粛の可能性

今回の報道により、福山の今後の活動に大きな影響が及ぶ可能性がある。芸能界では、不適切な発言や行動が発覚した場合、謝罪だけでは済まず、活動自粛や最悪の場合は引退に追い込まれるケースも少なくない。福山はこれまで数多くのドラマ、映画、音楽活動で絶大な人気を誇ってきただけに、対応次第で芸能活動に影響が出る可能性が指摘されている。

ファンや世間の反応は?

SNS上では、「福山雅治があの会合にいたとは…」「今後の活動はどうなるのか心配」といった声が拡散。福山の誠実な対応と説明が、世間の信頼回復の鍵になると見られている。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!