【速報】京阪本線が豪雨で運転見合わせ!天満橋駅は大混雑|8月24日大阪・枚方市で冠水発生
京阪本線・天満橋駅で運転ストップ
2025年8月24日夜、大阪府枚方市周辺で発生したゲリラ豪雨による冠水の影響で、京阪本線の運行が一時ストップしました。
現地・天満橋駅では多くの利用客が改札付近や階段前で足止めされ、人の流れが完全に止まる混雑状態となりました。
写真からも、駅構内に大勢の乗客が立ち尽くしている様子が確認できます。
枚方公園~光善寺間で安全点検
SNSでの投稿によると、**午後7時58分時点で「枚方公園―光善寺間で係員が安全点検を実施中」**との情報が流れました。
また午後7時59分には「枚方市内で局地的な豪雨により京阪本線や交野線の一部で冠水が発生」との目撃情報もあり、京阪電車の運転見合わせの原因はこの冠水である可能性が高いとみられます。
21時すぎに安全確認終了 → 運転再開へ
その後の情報によれば、午後9時12分に京阪京橋駅で「安全確認が完了、まもなく運転再開」とのアナウンスが行われました。
SNS上でも「京阪安全確認終了!」「お疲れ様です」と安堵の声が多数寄せられています。
実際に京阪京橋駅のホームでは、車両が停車したまま運転再開を待つ様子が撮影されており、鉄道ファンや通勤・通学客の関心が集まりました。
京阪本線の混乱まとめ(8月24日)
19:58 枚方公園~光善寺間で安全点検開始 19:59 枚方市内の豪雨で冠水、京阪本線ストップ 20:00頃 天満橋駅など主要駅で大混雑発生 21:12 安全確認終了、京阪本線の運転再開アナウンス
今回の豪雨の特徴
今回の豪雨は、八幡市など隣接する地域ではほとんど雨が降っていない一方で、枚方市に集中して1時間にわたり激しい雨が続くという典型的なゲリラ豪雨パターンでした。
鉄道利用者にとっては大きな混乱となり、SNS上では「帰宅難民」「完全に足止め」といった声が多く見られました。
まとめ
京阪本線はその後、安全確認を経て無事に運転再開しましたが、今回の冠水トラブルは都市部鉄道が豪雨の影響を受けやすいことを改めて浮き彫りにしました。
今後も同様のゲリラ豪雨が発生する可能性があるため、利用客は鉄道会社の公式アナウンスや防災情報を常に確認することが重要です。







