【速報】広島・山陽本線で枕木から発煙 天神川駅~向洋駅間で一時運転見合わせ|原因や運行状況まとめ

【速報】広島・山陽本線で枕木から発煙 天神川駅~向洋駅間で一時運転見合わせ|原因や運行状況まとめ

2025年9月4日朝、広島県府中町中町付近の山陽本線(天神川駅~向洋駅間)で枕木から発煙する事案が発生しました。現場からは白煙が上がっている様子が確認され、SNSでも複数の目撃情報が投稿されています。

発煙の現場写真

線路脇から白煙が立ち上り、周辺に一時騒然とした空気が広がりました。現場近くには「sinwa」の建物が確認できます。

SNSでの目撃情報

「天神川~向洋で枕木発煙、運転見合わせらしい」 「広島駅から天神川の先は再開未定、安全確認中」 「…ちょっと待って、線路から発煙しとる!?」

実際に現地を通った利用者や鉄道ファンが次々に投稿し、瞬く間に拡散しました。

JR西日本の発表(8時5分現在)

JR西日本によると、

発生時刻:7時44分頃 発生場所:山陽本線・向洋駅~天神川駅間 状況:線路上の安全確認を実施 影響:一部列車に5~20分の遅延

完全な再開時刻は未定ですが、順次運行が再開されています。

今回の影響と利用者への注意点

広島市内の通勤・通学時間帯に直撃し、多くの利用者が影響を受けました。 広島駅から西方面(天神川以降)にかけてダイヤが乱れており、午前中は遅延の可能性があります。 振替輸送の実施は確認されていませんが、今後の運行情報に注意が必要です。

発煙の原因は?

現時点では枕木の自然発煙または電気系統のトラブルとみられています。近年、夏季の高温や老朽化による枕木火災の報告もあり、鉄道会社は点検強化を進めています。

まとめ

9月4日7時44分頃、山陽本線(向洋~天神川)で枕木発煙 一部列車に最大20分程度の遅れ 現場は白煙が確認され、SNSでも大きな話題に 運行は順次再開中だが、ダイヤ乱れが続く可能性

広島市内のJRを利用する方は、最新の運行情報を確認しながら移動するようにしてください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!