【速報】東京・青梅市でクマ出没!小学校近くで目撃情報、住民に注意呼びかけ
9月8日夕方、仲町でクマ目撃
2025年9月8日午後5時25分ごろ、東京都青梅市仲町225番地付近で「クマのような動物を目撃した」との通報が入りました。青梅市は防災情報メール「熊メール」で市民に注意を呼びかけています。
現場は青梅駅北側の住宅地に近く、小学校のすぐ近くでもあり、保護者や住民から不安の声が上がっています。
SNSで拡散「小学校の近くじゃん!」
現地周辺にいた市民の投稿によると、青梅駅近くの道路でクマの姿が目撃され、SNSでは
「小学校の近くじゃん!」
「駅前で出たのは怖い」
などの声が相次いでいます。
地図アプリには「TCNスポーツパーク永山弓道場」付近での目撃情報も共有され、夜間の外出や通学路の安全に懸念が広がっています。
青梅市の対応と注意点
青梅市農林水産課は「周辺にお住まいの方や通行される方は十分注意してください」と警戒を呼びかけています。
クマに遭遇した場合の注意点は以下の通りです。
むやみに近づかない 大声を出さず、静かにその場を離れる ゴミや食べ物を屋外に放置しない 子どもや高齢者には特に注意を促す
都心近郊で相次ぐクマ出没
近年、東京都心からも近い青梅市や奥多摩町では、山林から住宅地へクマが出没するケースが増えています。今回も「小学校近く」という場所柄、地域住民への影響が大きく、今後の警戒強化が求められます。
青梅市 クマ出没 東京 クマ 目撃情報 青梅駅 クマ 小学校 危険動物 青梅 仲町 東京都 クマ注意喚起






