【速報】宇都宮市平出工業団地で車両火災 黒煙と炎が上がる騒然の現場【9月10日】
宇都宮市で車が炎上する火災発生
2025年9月10日午前10時36分頃、栃木県宇都宮市平出工業団地内で乗用車が突然炎上する火災が発生しました。現場は黒煙と炎に包まれ、一時は周辺が騒然となりました。
SNS上には現場を目撃した人々が「車大炎上🔥😱」と投稿しており、車両から激しい炎と黒煙が立ち上る様子が拡散されています。
消防隊が駆けつけ消火活動
通報を受けた宇都宮市消防局の隊員が迅速に現場へ出動。車両火災は激しい炎を上げていましたが、消防隊による放水活動により延焼は防がれました。
現在までに、けが人が出たとの情報は入っていません。
火災の原因は調査中
車両火災の原因については現在消防と警察が調査を進めています。
一般的に車両火災の原因としては以下が考えられます:
エンジンルームの電気系統トラブル 燃料やオイル漏れによる引火 過熱や整備不良
今回も車両の経年劣化や整備状況が関係している可能性があります。
現場周辺は交通に影響も
火災現場となった平出工業団地は物流車両や従業員の通勤車が多く通る地域です。この影響で一時的に道路が通行止めとなり、周辺の交通にも影響が出ました。
【注意喚起】車両火災を防ぐためにできること
近年、車両火災は夏場や残暑の時期に増加傾向にあります。予防のためには以下の点が重要です:
定期的な車両点検(特にバッテリーや配線) 燃料やオイルの漏れ確認 車内にライターやスプレー缶を放置しない 違和感を覚えたら早めに整備工場で点検
ネットの反応
SNS上では以下のような声が見られます。
「すごい炎と黒煙…怖すぎる」 「通勤中に目の前で車が燃えていた」 「けが人がいないことを祈ります」










