【速報】舞鶴市で道路冠水 ゲリラ豪雨により北田周辺が一時“川”状態に
突然の大雨で市街地が水没
2025年9月12日午後、京都府舞鶴市北田周辺で道路冠水・浸水被害が確認されました。現地の写真によると、道路が一時的に“川”のようになり、車が水しぶきをあげて走行する様子が見られます。
SNS上でも「突然の大雨で事務所の前が川のようになった」との投稿があり、地域住民の間で注意喚起が広がっています。
ゲリラ豪雨による影響
今回の浸水は、短時間に強い雨が降るゲリラ豪雨が原因とみられます。舞鶴市は日本海に面しており、夏から秋にかけて大気が不安定になりやすい地域です。局地的な豪雨により、排水が追いつかず道路冠水や建物前の浸水が発生するケースが頻発しています。
過去の舞鶴市での豪雨被害
舞鶴市では過去にも集中豪雨による冠水被害が報告されています。特に市街地や商業施設周辺は排水能力の限界を超えるとすぐに水があふれ、通行止めや交通混乱を引き起こすことがあります。
専門家は「ゲリラ豪雨は予測が難しく、短時間でも都市部の排水能力を超える可能性がある」と警告しています。
市民への注意喚起
現在のところ、大きな人的被害の報告はありませんが、冠水した道路を車で走行することは非常に危険です。舞鶴市の住民や通行者は以下の点に注意が必要です。
冠水路を徒歩や車で無理に通行しない 用水路や河川には近づかない 最新の気象情報・市の防災情報を確認する
まとめ
2025年9月12日午後、京都府舞鶴市北田周辺で道路冠水が発生 ゲリラ豪雨により一時的に道路が“川”状態に SNSでも「事務所前が川」との声が拡散中 市民は冠水道路の通行を避け、安全確保を優先することが求められる

















